SSブログ

植物園は花盛り「貝母 ・アジュガ レプタンス・オオチョウガマズミ」 [花(春)]

植物園は花盛り「貝母 ・アジュガ レプタンス・オオチョウガマズミ」

昨日(4/26)は朝は晴天でしたが、午後からは雲が空一面を覆い、今日の雨を予感させる空模様でした。でも、暖かな一日でした。そして今日は朝の最低気温が高めのこともあり昼間の気温と殆ど同じとか! 昨日の最高気温よりも6℃以上低いようです。現在(朝・4時)外は風が強いです、前線でも通過中かな、これから雨ですね。ま~しかし毎日毎日、よくもこれだけ気温が乱高下しますね。
そんなお天気ですが、自然界では新緑が目にも鮮やかに映えます。
少し前に訪れた植物園も春まっただ中でした。早くアップしなければ時期を失うのでしばらくはこの話題がでたり、今の話題と織り交ぜて行こうかとも(^。^;;
ということで、今日は3種のご紹介です。



バイモ-1(20100410).jpg
貝母 (ばいも)
百合(ゆり)科


バイモ-2(20100410).jpg


バイモ-3(20100410).jpg
(編笠百合(あみがさゆり))
花の形がまさに編笠そっくり
葉は細長く、先端は巻きひげ状
花はうす緑色で釣鐘に似ています


アジュガ レプタンス-1(20100410).jpg
アジュガ レプタンス
シソ科 多年草


アジュガ レプタンス-2(20100410).jpg


アジュガ レプタンス-3(20100410).jpg
花期4~5月・草丈20~30cm
いかにもシソ科という花ですね


オオチョウジガマズミ-1(20100410).jpg
オオチョウガマズミ
スイカズラ科


オオチョウジガマズミ-2(20100410).jpg


オオチョウジガマズミ-3(20100410).jpg


オオチョウジガマズミ-4(20100410).jpg
花筒が長く、漢字の「丁」に似ていることから「大丁字ガマズミ」
花序の柄や小花柄には星状毛
何といっても、この花の強い香りが特徴ですね。
とにかく強い芳香があります。
花期が短いので今まで気がつかなかったのかな?






おまけの一枚

昨日(4/26)の万歩計 

今回は2回目の東海道踏破に挑戦です。

昨日(4/26)は「川崎」に到着、日本橋からの距離は17.7Km
そしてゴールの京都三条大橋までは、477.8Kmです。
歩数合計:3万5916歩 昨日の歩数:9476歩でした。



「今日は何の日」

27日(火) 仏滅 九紫 [旧暦三月十四日]

【国会図書館開館記念日】
1897年(明治30年)のこの日、国会図書館の前身(帝国図書館)が開館。

【婦人警官記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、東京警視庁に初めて婦人警官が採用された。

【駅伝誕生の日】
1917年(大正6年)のこの日、京都の三条大橋から、東京間508kmを通して走る、東海道五十三次駅伝競走がはじまった。

【哲学の日】
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスは、国家の神々を信ぜず青年を誤らせたという罪で時の権力者から死刑宣告を受ける。獄中の彼は、友人クリトンが逃亡をすすめるのに対し、「悪法もまた法なり」とこれを退け、自ら毒杯をあおってこの日に亡くなった。享年70歳。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

京男

おはようございます。
季節がすごい勢いで進行して、記事が取り残されそう。
写真をたくさん撮ると選ぶのが大変ですね。
いまは、新緑がきれいですね。
これからの時期が好き。
貝母ってよくよく見ると不思議な花です。
by 京男 (2010-04-27 05:53) 

路渡カッパ

おはようございます。
花の写真、季節感が出てしまうので撮り置きができませんね。(^_^ゞ
編笠百合って言われると見たままなんですが、貝母って何なんでしょうね。???
アジュガは西洋綺欄草、似たような花が多くて・・・
大丁字鎌酸実の花は見覚えがあるのですが、名前は知りませんでした。
ちょっと沈丁花にも似てるのかな?
植物園は良いですね。色んな花を見て、勉強するのも楽しいです♪
by 路渡カッパ (2010-04-27 10:26) 

achami

バイモは実家で咲いていたのを激写しました^^
あ〜〜ん、お花てんこ盛りですねぇ!
by achami (2010-04-27 11:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
そう、季節とズレが・・・
今日また、雨なのに生暖かい変なお天気です。

★路渡カッパ さん、こんにちは
確かに、編笠百合は直ぐに思いつきますが、貝母はどこから????ですよね。

★ achami さん、こんにちは
実家に、うらやましいです。
by すー (2010-04-27 12:59) 

駅員3

植物園には、私にはまだまだ未知の綺麗な花があります[ぴかぴか(新しい)]
最近は野草図鑑を持って出るようになりました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-27 19:49) 

ゴーパ1号

くるりんと細いのが葉っぱなのですか!
by ゴーパ1号 (2010-04-27 22:42) 

すー

★ 駅員3さん、おはようございます。
野草図鑑をもって・・・それいいですね。

★ ゴーパ1号さん、おはようございます。
そのようですね。
by すー (2010-04-28 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。