SSブログ

風の又三郎もそろそろマントが不要かな? [花(春)]

風の又三郎もそろそろマントが不要かな?

昨日(4/27)は朝から雨、帰宅時間など強い雨でカッパでも靴の中までびしょ濡れ状態でした。風もかなり吹き新緑も葉もかなり地面にたたきつけられていました。
 咲き始めたハナミズキはこの雨風にも負けずに頑張っていましたよ。そんなハナミズキと風の又三郎です。この風の又三郎は2~3日前のものですが、もうマントも不要かと思ったのですが、今日の寒さで、また固く握りしめたでしょうね。
風の又三郎もそうですが、私も薄い上着にしたり、厚い上着にしたりと忙しいです、それに、リビングのガスストーブも中々しまうことができません。

風の又三郎とハナミズキ(20100426).jpg
ハナミズキと風の又三郎



それと、この色合いが好きな、「フジモドキ(藤擬き)」のご紹介です。
この色合いが何とも優雅に感じますが、花は有毒だそうですが。

フジモドキ-1(20100410).jpg
フジモドキ(藤擬き)
ジンチョウゲ科
別名 チョウジザクラ(丁字桜)
葉が出る前に香りの強い花をたくさんつけます。


フジモドキ-2(20100410).jpg


フジモドキ-3(20100410).jpg





「今日は何の日」

28日(水) 大安 八白 [旧暦三月十五日・望]

【サンフランシスコ平和条約発効記念日】
1951年(昭和26年)9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された。

【缶ジュース発売記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュースとなる「天然オレンジジュース」を発売したことを記念して制定。

【国際盲導犬の日(International Guide Dog Day)】(4月の最終水曜日)
1989年(平成元年)4月26日(水)に国際盲導犬学校連盟が発足したことを記念して、1992年(平成4年)より同連盟が制定した日。日本盲導犬協会をはじめとして、各協会がチャリティーウォークなどイベントを行う。
目の不自由な人にとって大切な盲導犬の普及と、一般の人々の理解を目指した記念日である。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだマントはしまえませんね。
又三郎も驚いているのでは?
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-28 04:51) 

京男

おはようございます。
植物もびっくりしているでしょうね。
こう気温が安定しないと。
又三郎もびっくりですね。
by 京男 (2010-04-28 05:47) 

駅員3

「美しい花には毒がある」ですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
東京は28日朝からザーザー降りの雨で、ちょっと歩いただけでびしょびしょになります[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-04-28 08:19) 

ゴーパ1号

素敵なお花ですね!
なのに「もどき」なんて気の毒な名前ですρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2010-04-28 09:04) 

路渡カッパ

うす紫、和風ないい色合いですね。
藤もどき、ちょうじ桜・・・藤や桜に喩えなくても
ちゃんとした名前をつけてやりたいですね。
by 路渡カッパ (2010-04-28 10:05) 

achami

フジモドキ、初めて見ました!
どんな香りなんだろう・・・。
by achami (2010-04-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。