SSブログ

フウ(タイワンフウ) [植物]

フウ(タイワンフウ)

昨日(4/25)の朝は放射冷却の関係で冷え込み、こちらでも土手の上の植物たちは霜で真っ白でした。昼間は気温も上がり、その上晴天。本当に気持ちの良い久しぶりの雲ひとつない空が広がりました。さすがに散歩している人も多かったですね。
ところで、わが社では26日が給料日。ということは今年入社の新入社員の初めての給料日です。ふと、私の最初の給料はどうしたのかな?と!。記憶がさだかではありませんが着るもの買ったような!。学生時代は殆ど着たきりすずめ状態でしたから! 学生時代はスーツもなく、就職にあたりスーツを2着だけ買ってもらい、それとGパンと下着位で寮に入りました。とても、両親に何かプレゼントなんて思いもよりませんでした(^。^;;  今から思えば何かしれば良かったと後悔しています。
今の新入社員はどんな風に「ファーストペイ」を使うのかな?

今日の話題は、先日に植物園で見かけた「フウ(タイワンフウ)」です。
フウ(タイワンフウ)マンサク科の落葉高木。
漢字で書くと「楓」となります。でも普通に言われるカエデとは全く異なる種類となります。
このフウの紅葉も見事ですが、実もすごいです。よくこれだけ実を付けるかと!。先日、京都府立植物園に行ったときに見かけたものですが、フウの実が地面一面に落下していました。その実を踏むと足裏のつぼを刺激されているようで気持が良いほど・・・・!  こんなに沢山、子孫を残すと大変なことになりますよね。たぶん、このな中から発芽して木に育つのはホンの一握りなんでしょね。これだけの実を毎年実らせるパワーはすごいですよね。思わず大きな幹に手を当ててみました。パワーがもらえたかな?

フウ-1(20100410).jpg フウ-2(20100410).jpg フウ-3(20100410).jpg フウ-4(20100410).jpg フウ-5(20100410).jpg フウ-6(20100410).jpg



おまけの一枚

昨日(4/25)は朝から晴天。朝食前にプチ散歩に出かけてみました。

20100425の朝-1.jpg
晴天のため放射冷却で冷えましたね。
そのためか?、もやがかかっていました。
土手の上の植物たちも霜で真っ白でした。


20100425の朝-2.jpg
朝の6時過ぎの空
雲ひとつなくまた、風もないため煙突から出る煙もまっすぐに上に・・




昨日(4/25)の万歩計 

今回は2回目の東海道踏破に挑戦です。

昨日(4/25)は日本橋を出立して「品川」に到着、日本橋からの距離は7.9Km
歩数合計:2万6440歩 昨日の歩数:26440歩でした。
初日としては順調なスタートでした。



「今日は何の日」

26日(月) 先負 一白 [旧暦三月十三日]

【リメンバー・チェルノブイリ・デー】
1986年(昭和61年)にソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で人類史上最悪の原発事故が発生し、周辺の地域に大量の放射能がまき散らされた。チェルノブイリの悲劇を忘れないための日。

【七人の侍の日】
1954年の今日、黒澤明監督の『七人の侍』が公開されたことを記念し、映画ファンらが制定。
ちなみに、クライマックスである豪雨の中の合戦シーンでは、モノクロ映像で雨の激しさを見せるために、水に墨を混ぜて降らせたらしい。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

久々の京都を堪能しました。
古い良いものが残っています。

by BPノスタルジックカーショー (2010-04-26 05:07) 

京男

おはようございます。
初給料か。お菓子かなにか買って、親にだったかも。
かなり前だからしっかり憶えていない。
ものすごく忙しかったな。
今日もいい天気そう。
by 京男 (2010-04-26 05:59) 

ゴーパ1号

あ、この実!そうゆう名前だったのですね!
by ゴーパ1号 (2010-04-26 10:10) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
京都は住んでいかなら言うのもなんですが、いい所ですよね^^;

★京男さん、こんにちは
偉い、ご両親に・・・

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そういう名前でした^^;
by すー (2010-04-26 13:01) 

achami

初給料ですかぁ・・・。
なんか研修って事で凄く安かったので・・・
貯金したかも!
by achami (2010-04-26 13:12) 

mizuki

すーさん、こんにちは!
私の初任給は・・・1人で食事に行きました♪
もう、嬉しくて嬉しくて♪(何でも好きなもの食べられる~)って感じで(笑)
確か「ハンバーグ」を食べました!

フワ・・・まっクロクロすけみたいで可愛いですね!!

そして【7人の侍の日】・・・世界の黒澤ですね~\(^o^)/
by mizuki (2010-04-26 14:03) 

路渡カッパ

こんにちは。
わ、同じものに見えた>まっクロクロすけ。(^_^ゞ
ざわざわーーって動いたりして・・・
これだけの実を落とすなんて、森の小動物のためのレストラン?
by 路渡カッパ (2010-04-26 15:06) 

すー

★ achami さん、こんにちは
貯金ですが、堅実ですね。

★ mizuki さん、こんにちは
1人で、嬉しくて・・・その気持ちもわかりますね。
確かに真黒クロすけにみえますね。


★ 路渡カッパ さん、こんにちは
路渡カッパ さんもみえましたか?
ざわざわと動いた怖いかも^^;
by すー (2010-04-26 16:09) 

駅員3

私は最初のお給料で、キタローのシルクロードのLPを記念に買ったのを覚えています[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
親には…しまった、忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-04-26 23:02) 

すー

★ 駅員3さん、おはようございます。
ちゃんと覚えていられるものを購入、それがいいですね。
昔はどちらかと言うと恥ずかしくて親に・・・なんて気持ちもありましたが(^。^;;
by すー (2010-04-27 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。