SSブログ

長岡天満宮と梅 [花(春)]

長岡天満宮と梅

昨日(3/9)は、本当に寒い・寒い雨の一日でしたね。多くのところで3月の春の雪になったようです。ここ京都では雪にはならず一日冷たい雨でした。この寒さで開きかけた定点観察のハクモクレンも震えているようでした。今日も雨かな?
ところで、今日の話題は少し前になりますが長岡天満宮の梅を見かけたときのものです。そろそろ、梅の花も終わり、桜の花と後退かな? でもこの寒さで少し足踏みかも知れませんね。この寒さのなかでこんな写真をみるとホッとした暖かさを感じられます。

長岡天満宮-32(20100227).jpg 長岡天満宮-33(20100227).jpg 長岡天満宮-34(20100227).jpg 長岡天満宮-35(20100227).jpg 長岡天満宮-36(20100227).jpg 長岡天満宮-37(20100227).jpg 長岡天満宮-38(20100227).jpg 長岡天満宮-39(20100227).jpg



「今日は何の日」

10日(水) 先勝 三碧 [旧暦一月二十五日]

【さどの日】
1998年(平成10年)に佐渡島観光協会が制定。「3(さ)10(ど)」の語呂合わせ。佐渡観光協会によるイベントが行われる。

【農山漁村女性の日】
農林漁業就業者の60%を占める女性の地位向上・役割向上・社会生活参加などを目指して農林水産省が1988年(昭和63年)に制定。「知恵・技・経験の3つの力をトータル(10)に発揮する」ことにちなんでこの日に。

【東京都平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ空軍が東京都内を空襲。この日を忘れず、都民ひとりひとりが平和について考える日として、東京都が「東京都平和の日条例」により、1990年(平成2年)に制定。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
今日も雨なんだろうか。雨が続きすぎですね。花粉や黄砂がすくないのはいいのですが。目が痒い。この時期はどうもいけません。
「東京都平和の日」なんですね。いまなら考えられないですよね。一般市民のいるところに焼夷弾をいっぱい落とす行為。原爆だってそう。それについてアメリカはあやまりもしない。それでいいんだろうか。
by 京男 (2010-03-10 05:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この雪で梅もまたつぼみを閉じてしまいました。
雪が重いので木も大分被害が出ています。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-10 08:24) 

ゴーパ1号

夕べはちょっとした嵐の様相でした。
午後からはようやくお天道様が顔を出してくれそうです。
次は桃の季節かな^^
by ゴーパ1号 (2010-03-10 09:38) 

すー

★京男さん、こんにちは
い~やああ、雨の上に寒いですね。
アメリカはそんな国なんですよね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
3月の雪は重たいでしょうね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
とにかく、急なこの寒さはつらいですね。
by すー (2010-03-10 12:54) 

駅員3

最近青空が恋しくてしょうがありません。
青空を見ると、ホッとしますね!
by 駅員3 (2010-03-10 13:32) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
そうですよね、最近のお天気本当に安定しませんね。
by すー (2010-03-10 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。