SSブログ

シンビジューム [花]

シンビジューム

昨日(3/10)も、寒い不安定な一日。しかし寒いですね。昨日は慣れない営業活動で大阪に!車で行きましたが、高速を降りてからが時間がかかりますね。私など普段、車での移動が少ないので電車の方が様子がわかり気が楽です。そんなこんなで、今日もすっかり寝坊です。このところの天候不良も関係しているのか朝、中々起きられません。(^。^;;
ということで今日は貯め寝たの「シンビジューム」です。
このシンビジュームはお隣さんが花が終わりもう育てる自信がない(花を咲かせる)ということで我が家に御嫁入りしてきたものです。そのまま捨てられるのは可愛そうなので!
今年は何とか花を付けることができました。小さなつぼみを見つけたときには飛び上がって喜び、大切に育ててきました。その花も2月の中旬ごろから開きかけ、今は満開状態です。昨年は咲きませんでしたので足かけ3年ですね。

シンビジューム-1(20100228).jpg
シンビジューム
ラン科


シンビジューム-2(20100228).jpg


シンビジューム-3(20100228).jpg




★おまけの1枚

昨日(3/10)の万歩計 

今回は日光街道を鉢石を目指して挑戦中です。
日光街道は行程141.7Kmと短めですね!

昨日(3/10)に千住に到着、日本橋からの距離は8.7Km
歩数合計:1万9778歩 昨日の歩数:9194歩でした。



「今日は何の日」

11日(木) 友引 二黒 [旧暦一月二十六日]

【パンダ発見の日】
1869年(明治2年)のこの日、フランス人のダビッド神父が、中国奥地の家で白と黒の毛皮を見せられた。これがパンダの知られる契機となる。野生のパンダの生息数は1000頭以下だといわれている。ところで「パンダ」という呼び名は、ネパールの「ネガリャー・ポンガ (竹を食べる物)」に由来しているそうである。

【コラムの日】
1751年(宝暦元年)にイギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー・リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載をはじめたことから。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この花の名前も知りませんでした。
黄色と赤が良いコンビネーションです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-11 05:32) 

駅員3

おっ、見事に咲いています[ひらめき]
手塩にかけたぶん、感動も一塩ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-11 06:23) 

京男

おはようございます。
きっとすーさんの心に応えてくれたんでしょうね。
by 京男 (2010-03-11 07:29) 

ゴーパ1号

お花が「ありがとう」と言っていますね^^
by ゴーパ1号 (2010-03-11 09:24) 

achami

3年分の大輪ですね^^
by achami (2010-03-11 17:13) 

路渡カッパ

綺麗に咲きましたね、お見事です。
なんだか笑顔が並んでるように見えますね(^▽^)
by 路渡カッパ (2010-03-11 18:15) 

すー

おはようございます。

BPノスタルジックカーショー さん、 駅員3さん、京男さん、 ゴーパ1号さん、achami さん、 路渡カッパ さん、ありがとうございます。
つぼみが出来た時には本当にうれしかったです。

最近、バタバタしていてブログがおろそかになっています。
皆さんのところにも訪問もままならずすみません(^。^;;
by すー (2010-03-12 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。