SSブログ

定点観察のモクレンも気持よさそう! [花(春)]

定点観察のモクレンも気持よさそう!

昨日(3/11)は久しぶりにこちら京都でも青空が広がり気持のよい一日でした。気温はそれほど上がりませんでしたがやはりお日様の下では暖かさを感じられます。何となく、空気まで春の予感を感じさせてくれます。そこかしこから漂う香りにも春を感じさせてくれますね。沈丁花の花の香りがそう感じあせてくれるのかも?
ところどで、年度末という訳ではありませんが、何となく仕事でバタバタとして、みなさんの所への訪問もままならず失礼しています。何とか、ブログの更新だけはと頑張っているのですが、何せ撮影する時間があまりとれないので、そこが問題です。 こんなバタバタしているときだからこそ、息抜きのお昼の散歩は大切ですね。そのまま、席にいるとついつい続けて仕事をしてしまうので! 時間を決めて散歩に出かけます、外の空気を吸うことで気分転換になりますし、たまには良いアイデアが浮かぶことも・・・昨日のように久しぶりに青空が広がった日は格別です\(^o^)/
 ということで、今日もそのお昼の散歩中に定点観察しています「ハクモクレン」です。さすがに青空の下では人間だけでなく植物たちも本当に気持ちよさそうです。お日様は本当に力をくれます。そんな昨日(3/11)の「ハクモクレン」です。いつも、同じような話題ですみませんm(_ _)m

そうそう今日は「奈良・東大寺二月堂お水取り」の大松明ですね。この行事が終わると、こちら関西でも本格的な春の到来と言われています。桜の話題もぼちぼちですね。

モクレン(0311)-1.jpg モクレン(0311)-2.jpg モクレン(0311)-3.jpg モクレン(0311)-4.jpg モクレン(0311)-5.jpg


「今日は何の日」

12日(金) 先負 一白 [旧暦一月二十七日]

【サイフの日】
「3(さ)1(い)2(ふ)」の語呂合わせから。

【聖グレゴリウスの祝日】
教皇権を確立し、典礼書や聖歌をまとめた大教皇、グレゴリウス一世の命日。

【サンデーホリデーの日】
1876年(明治9年)のこの日、日曜日を休日に、土曜日を半休にすることが決まった。
ちなみに、半休を表す「半ドン」という言葉は、休日を意味するオランダ語「zondag」に由来し、「半分ドンタク(休日)」という意味である。

【奈良・東大寺二月堂お水取り・大松明】
3月1日から14日間にわたって行われる修二会(しゅにえ)の中の一行事。12日の夜、巨大な籠松明が本堂の回廊を駆け抜ける「韃靼(だったん)の行法」が行われ、その火の粉を浴びると厄除けになるといわれている。13日午前1時半過ぎから堂前の「若狭井」の水を汲み取り、十一面観音に供えられる
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

京男

おはようございます。
モクレンが咲いてきましたね。
次は桜か。もう早いのは咲いています。
春ですね・・・。
by 京男 (2010-03-12 07:28) 

YOUR-MOM

澄み切った青空にハクモクレンが映えますね。
今年は桜が早そうですね。
by YOUR-MOM (2010-03-12 08:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうこんなに咲きましたか!!
来れば早い春ですからね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-12 10:03) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日は暖かですね。春はもう少しのところまできましたね!

★YOUR-MOM さん、こんにちは
やはり、青空をバック、映えますね

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
もう、春ですね。
by すー (2010-03-12 13:01) 

achami

蕾がたくさんありますね〜!
近所でも、ハクモクレン見つけました^^
by achami (2010-03-12 14:10) 

駅員3

青空に白い木蓮の花が映えて、素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-12 14:36) 

ゴーパ1号

サンデーホリデーの日、初めて知りました。
半ドンというのも、そうゆう事だったのですね。
by ゴーパ1号 (2010-03-12 22:20) 

魔女子

モクレンが一気にほころんできましたね。
たくさんの白いお花は、かしましくおしゃべりしているように見えます(^-^)
by 魔女子 (2010-03-13 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。