SSブログ

春を感じた昼の散歩 [花(春)]

春を感じた昼の散歩

昨日(3/8)は、久しぶりに青空が広がりました、夕方の風は冷たかったのですが、昼間は少し春を感じる気温に!。そんな昨日も、会社のお昼休みにいつもの散歩コースをカメラ片手にぶらりと散歩をしてきました。そんな散歩中に見かけた花たちです。昨日の暖かさはどこえやら、今日は予報では真冬並みの寒さとか(>_<) しかし、この気温差がたまりません。
でも、春の花たちを見ると本当にうれしくなりますね。お昼の散歩でこんな花たちを愛でることができることを幸せに思います。
久しぶりの青空に花たちもうれしそうでした\(^o^)/


20100308散歩-1(城南宮).jpg
城南宮さんの参道の梅の花
まだまだ、多くの方々で神苑は賑わっているようです。


20100308散歩-2(ハクモクレン).jpg
定点観察のハクモクレン
前の観察が3月5日(金)でしたので、大分、開きました。
殆どの花たちが分厚いコートを脱ぎ棄てていました。
今日は寒いのでつらいかな?


20100308散歩-3(ハクモクレン).jpg


20100308散歩-4(ハクモクレン).jpg


20100308散歩-5(ユキヤナギ).jpg
ユキヤナギ
薔薇(ばら)科
もう、こんなユキヤナギの花も咲き始めていました


20100308散歩-6(桜).jpg
そして、桜の花も・・・・咲きだしました。
ただし、ソメイヨシノではありませんが


20100308散歩-7(桜).jpg




★おまけの1枚

昨日(3/8)の万歩計 

現在、甲州街道を踏破です。
2月7日に日本橋を出発して30日目の3月8日に下諏訪に到着です。
行程210.8Kmでした。
万歩計-1(20100308).jpg


万歩計-2(20100308).jpg




ということで、昨日の午後から今度は日光街道に挑戦です。
日光街道は行程141.7Kmと短めですね!




「今日は何の日」

9日(火) 赤口 四緑 [旧暦一月二十四日]

【エスカレーターの日】
1914年(大正3年)に東京・上野で開催された大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行なわれた。ちなみに世界一短いエスカレーターは、川崎駅地下街のアゼリアからモアーズへ降りるエスカレーターで、5段くらいしかない。ギネスブックにも認定されている。

【記念切手発行記念の日】
1894年(明治27年)のこの日、明治天皇の結婚25年の祝典が行われ、それに伴い、日本初の記念切手「明治天皇銀婚」が発行された。これがわが国の記念切手の始まりであった。

【バービー人形誕生日】
1959年(昭和34年)のこの日、アメリカ玩具メーカー・マテル社の創始者ルース・ハンドラーの手により、バービーが誕生した。バービーの名は彼の娘のバーバラにちなんだもの。

【ありがとうの日】
「3(サン)9(キュー)」の語呂合わせとした。

【関門国道トンネル開業記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、下関市と門司市を結ぶ関門国道海底トンネルの開業式が行われた。関門海峡には壇之浦、巌流島(船島)がある。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モクレンも膨らみましたね。
青空に映えるモクレンの白・・・・・良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-09 04:49) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
やはり、青空をバックにすると花たちも気持ちよさそうですよね。
by すー (2010-03-09 04:53) 

京男

おはようございます。
昨日、バスから東山七条博物館の桜を咲き始めたのを発見。
もう本格的に咲き始めるんだろうな。
今日は雨らしいですね。
by 京男 (2010-03-09 05:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日は本当に冷たい雨ですね。
舞鶴の方では午前中から雪とか!
by すー (2010-03-09 13:05) 

ゴーパ1号

ぽかぽかのお写真、ありがとうございます^^
by ゴーパ1号 (2010-03-09 13:25) 

achami

こちらも早くから冷たい雨です・・・・。
by achami (2010-03-09 14:58) 

駅員3

ハクモクレンは高貴でありながら清楚な感じがして、とても好きな花です。
京都にはお似合いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-09 16:13) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
でも、今日は本当に寒いです。

★ achami さん、こんにちは
本当に冷たい雨ですね。

★ 駅員3さん、こんにちは
この白が素敵ですよね。
このハクモクレンも今日の寒さに震えているかも!
by すー (2010-03-09 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。