SSブログ

2010年、我が家の年賀状・・・! [家族]

2010年、我が家の年賀状・・・!


 昨日(1/3)は妻の実家、いつも話題にしているおばあちゃん家に家族4人で遅くなりましたがご挨拶に行ってきました。たぶん孫たちの顔を見るのを首を長くして待っていたと思います。ということでおばあちゃんからたくさんのお年玉をいただきました、本当にありがとうございました。娘たちのお年玉の合計金額をみるとよだれが出そうです。今の子供たちは本当に幸せです。帰郷した時もお袋に「あんたたちはお年玉なんてもらったことなかったよね」と言われました。そういえばそうです、親戚もお正月に訪ねてきませんでしたし、両親からお年玉をもらえるほど余裕もなかったし結局、もしかしたら、もらったこと無かったかも・・・ま~そんな家庭も多かった時代かもね(^。^;;

ところで今日の話題は我が家の2010年年賀状です。今年も沢山のパターンを作りました。私には出来ませんので、妻の作品の中から使わせてもらっています(例年ですが!)。

家族年賀状-1(2010).jpg
次女の年賀状
全部、手書きで一枚づつ違う絵柄です。大分時間をかけて作っていました。
その努力はすごいです。


家族年賀状-2(2010).jpg
長女の作品
写真撮影には私が協力


家族年賀状-3(2010).jpg
おばちゃん用の年賀状
ツノナスに妻が絵を描き、撮影担当は私





妻の作品3点
いつもアイデアたっぷりです。


家族年賀状-4(2010).jpg


家族年賀状-5(2010).jpg


家族年賀状-6(2010).jpg





追伸:今日(4日)が仕事はじめで平常通りの仕事です。今年もいよいよスタートです。厳しい年になることも予想されますが、少しでも明るく元気よく前を向いて走りたいと思います。でも、疲れた時は無理をせずに休むことも心がけます。それが長続きのポイントかも知れませんので(^。^;;


★おまけの1枚


昨日(1/3)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日1月3日(日)「野尻」に到着です。日本橋から303.1Km。
現在、56万1425歩。京都・三条大橋まで後230.8Kmです。
昨日の徒歩数は17823歩!
野尻宿(のじりじゅく)は中山道40番目の宿場(中山道六十九次中の)で、現在は長野県木曽郡大桑村。宿場通りの長さは奈良井宿に次いでおり、「七曲り」と呼ばれ町筋が曲がりくねっているのが特徴とか。


「今日は何の日」

4日(月) 赤口 五黄 [旧暦十一月二十日]

【石の日】
お地蔵様、狛犬、墓石など、この日に願いをかけた石ものに触れると願いがかなうということで、「1(い)4(し)」と語呂合わせした。

【官庁御用始め】
1873年(明治6年)の太政官日誌で、官庁の公休日を1月1日~3日、6月28日~30日、12月29日~31日と決めたことからこう呼ばれた。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

駅員3

皆さん、絵心があってすばらしいものばかりですね!
これなら、頂いた方々に喜ばれること間違えなしです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-04 07:00) 

京男

おはようございます。
すごいのひとことです。どうも最近年賀状は本気になれないな。
仕事ならやるんだろうけど。
今日からやっと日常だ。ホッとしています。
日常が一番いい。
by 京男 (2010-01-04 07:35) 

すー

★ 駅員3さん、おはようございます。
絵心がないのは私だけです^^;

★京男さん、おはようございます。
私以外は力が入っています。
そぷ、今日からいつもの。このいつものというところがいいですね。
by すー (2010-01-04 07:56) 

achami

絵心がないので、写真を撮り始めたのですが・・・・あ〜あ〜って感じです(^^;;
by achami (2010-01-04 12:07) 

すー

★achami さん、こんにちは
私も同じです、^^;
by すー (2010-01-04 12:54) 

ゴーパ1号

毎年、感心しきりですよ〜!すばらしい!
by ゴーパ1号 (2010-01-04 23:38) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます。
ありがとうございます。うれしいコメントです。
by すー (2010-01-05 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。