SSブログ

2010年明けましておめでとうございます! [日記]

2010年明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが。明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。本年もつたないブログにお付き合いいただければ幸いです。

 昨日(1/2)に私の生まれ故郷から戻りました。のんびりとしたお正月を過ごさせていただきました。今回は家族と別れてひとりで帰郷ということで、少しさみしかったのですが、仕方がありません。
1日は実家の2階のベランダから初日の出を眺めるとという手抜きでしたが、箱根の山の向こう側から綺麗な初日の出を眺めることができました(あまりにお天気がよいので写真は今一でしたが)。その後は両親と兄貴と私の4人でおせち料理をのんびりといただきました。今年初めておせち料理を購入です。もうお袋が高齢なので無理をしないで出来あいを購入ということになったそうです。その選択もありですね。
その後は、初詣にブラブラと一人ででかけてみました。出がけに実家の近所から初富士山を眺めながら、実家からは富士山の頭の部分しか見えないのですが、それでも小さな時から眺めた富士山は近所の様子がすっかり変わっても同じようにそこに、うれしいですね(近所は道路ができるということで激変です)。
隣町まで初詣に、三島市の三島大社です。この、三島大社はこの近辺では有名なところで、元日のちょうどお昼ごろに行ったのですが、ものすごい参拝者の人数でした。入り口の鳥居をくぐって本殿前にたどり着くまでに45分ほどかかりました。あきらめようかとも思ったのですが、新年早々に挫折というのもということでガマンさせてもらいました(^。^;;
実はこの隣町まで国道1号線を歩いて行ってきました。リアル東海道53次ですね(^o^) 歩いて1時間30分位かかりましたが、帰りは電車に乗ると約7分で到着でした(^。^;;

2010年初日の出-1.jpg
実家の2階ベランダからお拝まかせていただきました


2010年初日の出-2.jpg

2010年初日の出-3.jpg

2010年初日の出-4.jpg


2010年お酒.jpg
おせちと一緒にこんなものもいただきました
金ぷん入りの日本酒で「おめでとう」ということで


2010年初詣-1.jpg
実家の近所から初富士山を


2010年初詣-2.jpg


2010年初詣-3.jpg


2010年初詣-4.jpg
初詣の三島大社は例年以上の人出かな?






「今日は何の日」

3日(日) 大安 六白 [旧暦十一月十九日]

【ジョン万次郎帰国の日】
1851年のこの日、ジョン万次郎こと中濱万次郎がアメリカ船に送られ、琉球国の摩文仁(まぶに)間切小渡浜に上陸、日本へ帰国を果たした。万次郎は1841年の14歳の時に出漁して嵐に遭い、太平洋の無人島・鳥島に漂着。その後、アメリカの捕鯨船に救われ、本人の意思でアメリカへ渡った。坂本龍馬の世界観にも影響を与えたといわれている。

【かけおちの日】
1938年(昭和13年)に女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太国境を越えてソ連へ亡命したことによる。

【ひとみの日】
ひとみをいつまでも美しくという意味で、「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせした。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

さっちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
家族離ればなれのお正月は寂しかったでしょうね。
でも奇麗な富士山がみれて羨ましくもあります。

by さっちゃん (2010-01-03 06:18) 

BPノスタルジックカーショー

明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
御正月は富士さんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-03 06:59) 

ゴーパ1号

おめでとうございます。
富士山、綺麗に見えたのですね!
by ゴーパ1号 (2010-01-03 14:13) 

achami

明けましておめでとうございます!
初日の出と富士山、羨ましいですよ〜^^
今年もよろしくお願いします。
by achami (2010-01-03 16:55) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご実家でのんびりされたようで、何よりでした!
今年もよろしくお願い申しあげます。
by 駅員3 (2010-01-03 18:31) 

すー

★ さっちゃん さん、こんばんは
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
富士山はきれいに見ることができ、幸先のよいスタートとなりました。

★BPノスタルジックカーショー さん、こんばんは
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
正月に富士山を見られる幸せなことですね。

★ ゴーパ1号さん、こんばんは
本年もよろしくお付き合いください。
そう、富士山が幸せな気分になりました。

★achami さん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
achami の潜るポイントの海も遠くから見えましたよ!

★駅員3さん、こんばんは
そう、のんびりとさせてもらいました。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by すー (2010-01-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。