SSブログ

フウの実 [植物]

昨日(3/31)は、朝からくもりで、黄砂も飛んでいることからぼんやりとした景色でした。
昨日も特にすることが無いことから家の整理でした。今回のリフォームで不要となったシステムキッチンの吊り棚を再利用すべく丁寧に外していただき保管していたものを足を付けて使う準備をでした。業者の方に、足となる木材や、底と天板の補強の板も用意していただきました。途中まで作業して扉を取り付けようとしたときに部品が足りないことが判明で作業は中断でしたが。業者の方が捨てずに保管していてくれるといいのですが・・・重たい荷物の移動で疲れました。このところ毎日、力仕事です。
そうそう、我が家の隣は新築作業が進んいます。昨日は日曜なのに珍しく作業に来ていました。音の出ない作業でしたが。どうやら、墨入れで線を入れる作業のようでした。その作業には先輩と若い方の二人がきており、若い方が、昔からある大工道具も墨入れを使っている先輩に、そのなぜそれを使っているのかと質問していました。やはり、いろいろとこだわりがあるようでいろいろと説明をされていました。その他、いろいろと作業内容を説明しながらの作業でした。これは、OJT(On-the-Job Training)なのでしょうね。私も以前に勤めていた会社で新人教育の代表的な手法としてこの方法で学んだ覚えがあります。その後は、職場で実際に働きながら業務への理解を深め、仕事に必要な知識やスキルを習得させるということで先輩役になったりでした。
そんな午後は、所要があり、JR京都駅前まで行きましたが、とにかくすごい人出でした。早々に用事を済ませて退散でした。
さて、タイトルの「フウの実」です。
フウ(楓)フウ科で、果実は秋、褐色で棘のある球状の集合果が成熟し、その後に地面一面の落下して、その上を歩くと滑って転びそうになるほどです。
毎年、これだけの実を生らすのは木も大変なエネルギーが必要でしょうね。
フウ-1(20240329).jpg フウ-2(20240329).jpg フウ-3(20240329).jpg フウ-4(20240329).jpg フウ-5(20240329).jpg フウ-6(20240329).jpg フウ-7(20240329).jpg



今日は朝の仕事でお世話になっている大学は入学式が行われます。よいお天気で良かったです。
今年は桜の開花と入学式がぴったり合ったという感じですね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

1日(月) 赤口 [旧暦二月二十三日]

【エイプリルフール】
16世紀の西欧では3月25日が新年と決められ、4月1日まで春の祭りを行っていた。
ところが1564年、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。
これに反発した人々が、4月1日をウソの新年として馬鹿騒ぎをするようになったことが始まり。
ちなみに、イギリスBBCは毎年4月1日午前8時のニュースでエイプリルフールのウソのニュースを流している。
過去の作品?には「イタリアのスパゲティのなる木」「ビッグベンのデジタル時計化で針を売却」などがある。

【児童福祉法施行記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、児童福祉法が施行された。
これに伴い、児童相談所、児童福祉司、児童福祉審議会が設置された。

【トレーニングの日】
1994年(平成6年)にミズノが制定。
ジョギングなどのトレーニングを始めるのに新年度がふさわしいことからこの日に制定された。

【都をどり】(~4月30日)
京都に春を呼ぶ風物詩「都をどり」は、明治5年から続く京都最大の花街・祇園甲部の芸妓・舞妓による舞踊公演。
祇園甲部歌舞練場にて開催される。

【大和ちゃんちゃん祭】
奈良・天理市新泉に所在する大和(おおやまと)神社の祭礼。
由来は僧が社に到着した際に、鐘を「ちゃんちゃん」と鳴らして知らせたことにあるらしい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。