SSブログ

新春1月の家族カレンダー [カレンダー]

2024年が始まりましたね。
残念ながら日の出の時間帯の初日の出はこちらでは望むことはできませんでしたが・・・その上に時々時雨れて不安定なお天気でした。そんな昨日の午前中に、空には青空が広がってきたことから腹ごなしにと散歩に出かけてみました。少し歩くと、青空が雲に覆われはじめ、段々とその雲が頭の上に、そして、雨がポツリポツリと落ちてくるではありませんか。しばらくはフードを被り歩きましたが、雨が強くなり、高速道路の下で雨宿りでした。止みそうもないので、背中のリュックから折りたたみ傘を出し、差しながら引き返しました。家に着くころにはまたまた青空が広がってきました。今年も雨男からは逃れられないようですね。そんな元旦の一日でした。
今年も妻の協力でカレンダーが続きそうです(^^)/
そんな家族カレンダーの2024年第一弾の登場です!
家族カレンダー-1(20240101).jpg 家族カレンダー-2(20240101).jpg 家族カレンダー-3(20240101).jpg 家族カレンダー-5(20240101).jpg 家族カレンダー-6(20240101).jpg


喪中なので鏡餅などは登場しません

など、のんきな話題を取り上げて準備をしていた昨日の午後には能登地方を中心に大変な大きな地震、津波が!金澤市内には友達もおり、直ぐにSNSを入れましたがしばらくして、旅行中との連絡が・・・
こちら近畿でも大きな、ゆっくりとした地震が、その時、私は大きな方のためにトイレでしゃがんでおりました。その変な大きな揺れにびっくりして、動けません。思わす、しゃがんだままトイレの扉を開けて待機でした。びっくりして、結局は用を足さずにでした。
大きな被害の情報もあり、本当に心配です。
これは、「初夢」どころでは無かったでしょうね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

2日(火) 先勝 [旧暦十一月二十一日]

【初夢の日】
1月2日の夜から3日の朝にかけての夢を初夢とすることで生まれた日。
初夢に見ると縁起がよいといわれるのは「一富士、二鷹、三なすび」。

【初荷】
この日に多くの職業で年が明けてから初めての仕事が行われるが、荷物を運ぶことの多い商店ではこの荷物のことを初荷と呼ぶ。

【月ロケットの日】
1959年(昭和34年)の今日、旧ソ連の打ち上げた月ロケット「ルナ1号」が、月付近を通過後、太陽の周囲を公転する史上初の人工惑星となった。

【皇居新年一般参賀】
天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下らが、おおむね5回、皇居・長和殿のベランダにお出ましになる。

【筆始祭(ふではじめさい)】
書道の神でもある菅原道真を祭神とする京都・北野天満宮にて行われる祭礼。
子供達が書いた書初が奉納される。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さる1号

新年おめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
by さる1号 (2024-01-02 09:42) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
新年が さる1号さんにとりまして良い一年になりますようにお祈り申し上げます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。
by すー (2024-01-02 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。