SSブログ

花に見える種! [植物]

昨日(1/2)も朝から地震被害の状況報道で、心が落ち着きませんでした。連続の大きな揺れで能登地方にお住いの方たちは眠れない夜を過ごしたのだろうなと。この寒さの中でどのように過ごしたのかな?と。自家用車をお持ちのご家庭は車の中で暖を取られていたのでしょうね。車の無い我が家、こんな時にはどうするかと・・・
我が家の地震対策をしっかりと準備しないと、地震のたびに思いながらもいつも尻切れトンボになる我が家ですが、さすがにこの状況はですね。
 我が家は喪中といいうことで、家の外には正月飾りをしていません。家の中は家族と話し合い、ささやかなお正月飾りはさせていただきました。喪中の正月の過ごし方にはいろいろな意見もあるので。できるだけ家族が普通にしていることに亡き親父も喜ぶかなとの思いもあるので! さすがに、正月の三が日の初もうでは控えておりますが。
そんなことで、家族みんなで箱根駅伝をテレビ鑑賞でした。

さて、タイトルの話題に。
昨年撮影したものですが「カンコノキ」トウダイグサ科の並んでいる種の形が花のように見えるので朱色の種子が顔を出すタイミングを狙っていました。
カンコノキは、近畿~沖縄にかけての暖かい地域の海岸近くに生える落葉低木となります。果実は約6mmのかぼちゃ形、秋から冬かけて褐色に熟して裂けますが、果皮が落ちても中軸が残るため、朱色の種子が目立ます。その朱色の種子の並び方が花に見える私でした。
カンコノキ-1(20231221).jpg カンコノキ-2(20231221).jpg カンコノキ-3(20231221).jpg カンコノキ-4(20231221).jpg カンコノキ-5(20231221).jpg


しかし、何というお正月か・・・元日の能登半島地震に続き2日の昨日には飛行機の衝突炎上と!

★おまけのネタ
葉コメ駅伝を見た後は、青空に誘われて、腹こらしに散歩でした。
青空が綺麗、お正月とは思えない温かさ!
散歩-1(20240102).jpg 散歩-2(20240102).jpg 散歩-3(20240102).jpg 散歩-4(20240102).jpg 散歩-5(20240102).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

3日(水) 友引 [旧暦十一月二十二日]

【ジョン万次郎帰国の日】
1851年のこの日、ジョン万次郎こと中濱万次郎がアメリカ船に送られ、琉球国の摩文仁(まぶに)間切小渡浜に上陸、日本へ帰国を果たした。
万次郎は1841年の14歳の時に出漁して嵐に遭い、太平洋の無人島・鳥島に漂着。その後、アメリカの捕鯨船に救われ、本人の意思でアメリカへ渡った。坂本龍馬の世界観にも影響を与えたといわれている。

【かけおちの日】
1938年(昭和13年)に女優の岡田嘉子と演出家の杉本良吉が、樺太国境を越えてソ連へ亡命したことにちなんで。
しかし不法入国した2人に、ソ連はスパイ容疑を着せ、岡田嘉子は内務監獄に収容され、約5年後の1947年12月4日に釈放された。
杉本良吉は1939年に銃殺刑に処せられた。

【ひとみの日】
ひとみをいつまでも美しくという意味で、「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせした。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

achami

可愛い種^^
色も綺麗ですよね!
by achami (2024-01-03 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。