SSブログ

祝・植物園100周年 [日記]

明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりましたね。願いは「いつも通り」の生活が健康で送られることかな。そんなささやかな願いを描きながらの年明けでした。
次女が30日に東京から戻ってきました。その時の話です。新幹線ののぞみはこの時期は自由席が無く全部指定席になりましたよね。でも、デッキには指定席券が無くとも乗れるとのこと。娘の乗った新幹線のデッキは混んでいなかったようですが、デッキが混雑していたら指定席券を持っている乗客が乗りにくいですよね。新幹線ですから飛行機と異なりホームにさえ入れれば列車に乗り込むことは可能なので、立って帰るつもりならできますよね。
さて、元日なので「祝」の話題です。
私が平日には毎日のようにお邪魔する京都府立植物園は1924年(大正13年)本日1月1日で100年を迎えました。
京都府立植物園は日本初の公立植物園として開園です。その植物園も京都府が飲食設備などの商業施設を計画して緑地公園化の話もあります。植物園と緑地公園とは全くその役目が違います。その点を解っているのかな?と。府は商業施設を造りお金儲けをしようと企んでいるようですが、その計画には大反対の私です。今でも、貴重な植物の盗掘が絶えないのに、緑地公園化されたら、益々貴重な植物の盗掘を防げない。絶滅危惧種など種の保存など植物園の大切な役割がおろそかになる危惧がある気がしてなりません。
なにやら、元日そうそう愚痴になってしまいました。申し訳ありません。
そんな植物園ではこのお正月に100周年記念のいろいろなイベントが開催されるようです。
日ごろお世話になっている植物園ですから応援です(^^)/
植物園100周年-1(20231231).jpg 植物園100周年-2(20231231).jpg 植物園100周年-3(20231231).jpg 植物園100周年-4(20231231).jpg


◎正門横の樹齢100超えのヒマラヤスギ
植物園100周年-5(20231231).jpg 植物園100周年-6(20231231).jpg 植物園100周年-7(20231231).jpg 植物園100周年-8(20231231).jpg 植物園100周年-9(20231231).jpg


◎正門前のジャンボ門松
植物園100周年-10(20231231).jpg 植物園100周年-11(20231231).jpg 植物園100周年-12(20231231).jpg 植物園100周年-13(20231231).jpg


植物園の開園は大正13年(1924年)とのことで、昨年に亡くなった親父は大正15年の1月5日です。親父よりも2年先輩だったのかと・・・
我が家はささやかな新年、正月の祝いの真似事でした。

昨年はお世話になりました。
本年も良しくお願い申し上げます。
今回、私は年末年始に帰省しませんでした。また、新幹線等が空いている時期にと思っております。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

1日(月・祝) 赤口 [旧暦十一月二十日]

【元日】
「新しい希望と決意とを持って新しい年の始めを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。最も大切な年中行事であるお正月は、元日に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やお節料理を食べて祝う。

【少年法施行の日】
1949年(昭和24年)のこの日、20歳未満の少年の健全な育成を目的として少年院法とともに施行された。

【神戸港記念日】
1868年(明治1年)1月1日、神戸港が外国船の停泊地として開港したことを記念して。神戸港は古くは「大輪田の泊」と呼ばれる。

【鉄腕アトムの日】
1963年(昭和38年)にフジテレビではじめての国産アニメとして「鉄腕アトム」が放映開始された。ちなみにアトムの誕生日は2003年(平成15年)4月7日。

【太陽暦施行の日】
太政官布告により、従来の太陰太陽暦を廃し、太陽暦を採用すると公布された。太陽暦が採用され、明治5年12月3日が明治6年1月1日となる。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

achami

明けましておめでとうございます。
この公園には、アサギマダラも見られるのですね^^
by achami (2024-01-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。