SSブログ

新年を待つ下鴨神社 [神社仏閣]

昨日(12/30)は、空に雲のお布団が無かったことから、少し冷え込みました(最低気温は1°台とのこと)。でも、日中はお日様の日差しのおかげで一昨日よりもかなり温かく感じられました。
昨日は、得意先からの依頼のレポートも何とか年明けにご確認いただき、修正があれば修正というところまで完成させました。その後はのんびりと骨休めでした。
そうそう、リフォーム工事で、今年作業した分の支払いも先日に行いこちらは気分的にスッキリかな(年越はいかがかなということで)。
今年も今日で終わります。年男のうさぎ年も終わります。何か父親が亡くなったりと激動の年でもあったような気もしますが。
大みそかの神社では、新年を迎える準備で大わらわでしょうね。
そんな下鴨神社を28日にぶらりと行ってきましたの。
明日に日にちが変わったころには、この参道や糺の森も初もうでの参拝客でごった返すのでしょうね。
この日は、海外からの観光客がたくさん来られていました。皆さん、鳥居の前で記念撮影を次々にされるので中々人が切れません。最近は動画を撮影される方も多いので、撮影時間が長いです。
私は糺の森の雰囲気が大好きなのですが、この時は的屋(てきや)さんがバタバタと準備をされており、その雰囲気は全くありませんでした。残念!
そうそう、下鴨神社(しもがもじんじゃ)は、通称で、正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」ですね。
下鴨神社-1(20231228).jpg 下鴨神社-2(20231228).jpg 下鴨神社-3(20231228).jpg 下鴨神社-4(20231228).jpg 下鴨神社-5(20231228).jpg 下鴨神社-6(20231228).jpg 下鴨神社-7(20231228).jpg 下鴨神社-8(20231228).jpg 下鴨神社-9(20231228).jpg 下鴨神社-10(20231228).jpg


本年もご訪問ありがとうございました。
皆様にとりまして来年がより良い年となりますようにお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。(^^)/


★おまけのネタ
娘が食べられる花をいただいてきたので、料理に乗せて食べてみました。特に味は無しかな(単独と食べると、苦みも感じました)・・・我が家で買う事はないだろうと登場です。
食べられる花-1(20231229).jpg 食べられる花-3(20231229).jpg 食べられる花-2(20231229).jpg 食べられる花-4(20231229).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

31日(日) 大安 [旧暦十一月十九日]

【寅彦忌】
明治・大正・昭和期の物理学者であり、夏目漱石の門下生として随筆も多く残した寺田寅彦の命日。
「天災は忘れたころにやってくる」という言葉は、彼が言い出したといわれている。

【年末ジャンボ宝くじ抽せん会】
東京オペラシティコンサートホール(東京)で年末ジャンボ宝くじ(第984回全国自治宝くじ)の抽選会が実施される。

【除夜詣】
除夜の鐘が鳴る中、神社に参詣する。

【大晦日】
一年の最後の日。「大つごもり」ともよばれる。
よいお年を。(^^)/~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。