SSブログ

ミニコンポが旅立ちました [日記]

昨日(1/12)は、朝から雪やみぞれが降ったり止んだりの寒い一日となりました。私の朝の仕事場がある京都市内でも北の方面は断続的に雪が舞い、見ると屋根は真っ白でした。もちろん、比叡山も真っ白で、五山の送り火で有名な東山如意ヶ嶽も珍しく雪に覆われていました。多くの場合、比叡山は雪を被っても如意ヶ嶽は白くならないことが多いのですが!
そんなことで、植物園に行くかやめるか、仕事をしながら迷いました。大した雪景色の植物園は撮影できないだろうと(本当は寒さに負けたのかも知れませんが)。
寄り道をしないもう一つの理由が、予約していた新しい一体型システムステレオが届くことから、それを設置する為の必要なものをそろえにDIYのお店にでした。雪が舞う中に必要なものを選び、ついでに、ベコベコになったノコギリを交換するために購入でした。
新しい一体型システムステレオが届く前から少しずつパソコン回りは整理し、古くなったミニコンポさんも結線とを外し巡回してくる廃品回収業者に渡す準備をしていました。その古くなったミニコンポは一昨日に業者が持っていてくれました。どんな旅立ちになるのかと部屋の中からこっそりと覗いていました。すると業者の方が品物を見定めて、ていねいに車に積んで回収でした。たぶん、ていねいに使っていたことから見た目には非常に綺麗で、スクラップではなく、そのまま再利用するためかな?と思っています(残念ながら中身はボロボロですが)。古い家電は多くの場合には、車の荷台に投げるように入れられますので・・・そんなどうでもいいことを想像して、ミニコンポの旅立ちを眺めておりました。
ミニコンポの旅立ちと新しい一体型システムステレオの受け入れ準備でした。

○これが、今まで頑張ってくれたミニコンポ
 すでに、CDの出し入れが出来ず、昨年末からは電源が入りづらいという瀕死の状況でした。
ミニコンポ-1(20220110).jpg ミニコンポ-2(20220110).jpg ミニコンポ-3(20220110).jpg
旅立ったミニコンポ


○新しい一体型システムステレオ受け入れのために、パソコン回りを少しスッキリさせるための工夫もいろいろと。机の天板を追加して広くしました。その他、不要なものは片づけでした。
ミニコンポ-4(20220110).jpg ミニコンポ-5(20220110).jpg


こんなことをしている時が、私は本当に楽しい時です(^_^)ニコニコ
相変わらず、足の指先のしもやけが痒い、かゆいですが・・・
いつもながら、超個人的な内容で申し訳ありません(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


13日(木) 仏滅 [旧暦十二月十一日]

【ピース記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、タバコの「ピース」が発売されたことにちなんで愛煙家が制定。10本入りで発売され、当時の価格は7円であった。

【咸臨丸出航記念日】
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことにちなんで。
勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。

【初虚空蔵】
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日であるが、年始のこの日のことをこう呼ぶ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
テーブルがすっきりしましたね。
綺麗に使ってあげるのは大切なことだと思います。
新しいのがくるのが楽しみですね。
by 京男 (2022-01-13 05:07) 

すー

★京男さん、こんにちは
ハイ、大分整理しました。
>新しいのがくるのが楽しみですね。
ハイ、高級品ではありませんが、それでもうれしいです(^_^)ニコニコ
by すー (2022-01-13 13:10) 

achami

ウチのミニコンポはMDが聞けるんですよ!!
まだ元気に頑張っています^^
by achami (2022-01-13 21:46) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
>ウチのミニコンポはMDが聞けるんですよ
それは、大分頑張っていますね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-01-14 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。