SSブログ

カラタチバナ [植物]

昨日(1/13)は、風の冷たい一日となりました。それに風が強く吹く一日でも、我が家の植木達も必死に風に耐えているという感じでした。
そんな昨日は、急ぎのお仕事をいただき、午後に家に戻ってからねじり鉢巻き状態でした。い~やあ、著作権の類似の判断は本当に難しいですね。
そんなときに、新しい一体型システムステレオが届きました。仕事は急いでやらなければならないが、届いたステレオも気になるし・・・もう、バタバタでした。
そんなことで、昨日に植物園で撮影した、「カラタチバナ(唐橘)」サクラソウ科でお茶を濁します。
カラタチバナは、同属のマンリョウ(万両)に対して、別名、百両(ヒャクリョウ)とも言われています。
全体の姿はマンリョウに似ていますが、葉や果実はマンリョウよりも大きく、濃い緑色の葉と赤い果実が観賞されます。
カラタチバナ-1(20220113).jpg カラタチバナ-2(20220113).jpg カラタチバナ-3(20220113).jpg カラタチバナ-4(20220113).jpg カラタチバナ-5(20220113).jpg カラタチバナ-6(20220113).jpg カラタチバナ-7(20220113).jpg



いつもながら、超個人的な内容で申し訳ありません(-_-メ)


★おまけのネタ
これが、届いた一体型システムステレオです。大分小さくなりました。まだ、とりあえず鳴らしただけなので何とも言えませんが、スピーカーが小さくなった分、音の深み、低音の響きは落ちたと思います。そこは残念なところですがこれだけ小さくなれば当然の結果ですね。
それと、机の上に置くと音が下から聞こえてくる感じに違和感があるので、そこは改良したいと思います。
早く、急ぎの仕事を終わらせないと、と言っても納期が今日までなので、早くやっつけてその改良に取り掛かりたいと思っております。(^_^)ニコニコ
ミニコンポ-11(20220113).jpg ミニコンポ-12(20220113).jpg ミニコンポ-13(20220113).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


14日(金) 大安 [旧暦十二月十二日]

【十四日年越し・小年】
1月15日の小正月の前日にあたるため、この日は年越しの日とされていた。
今では小正月の習慣があまり行われていないため、十四日年越しの習慣もすたれてしまっている。

【タロとジロの日】
南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬、「タロ」と「ジロ」の生存が1959年(昭和34年)のこの日確認された。
「愛と希望と勇気の日」ともよばれる。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日の風が冷たかったですね。
赤い実をみると食べたくなります。だめなんだろうな。
コンポ楽しみですね。
by 京男 (2022-01-14 05:44) 

すー

★京男さん、こんにちは
刺すような冷たい風という表現がぴったりでしたね。今日の風も本当に冷たいです。
>赤い実をみると食べたくなります
美味しそうに見えますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-01-14 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。