SSブログ

関西の地名が付く花? [花(冬)]

昨日(2/19)の朝も冷えましたね。京都の周りの山々も白く雪化粧でした。それでも、一昨日に比べれば風も弱く、日差しの下ではぬくもりも感じられました。今日と明日はまたまた気温が上がるようですね。この気温の乱高下は本当に体力を奪います。
そんな昨日は、歯の定期健診を午後に行き、そのついでに遠回りをして眼科に、これまた定期健診に行ってきました。ただし、歯医者の後の眼科の診察時間に少し時間が空くので、買い物をしていましたが、それでも時間が余ることから急きょ散髪にも・・・
こんな出来事もありました、眼科で受付のところで診察券を出すと同時に体温を測ります。すると、受付の方が体温が31.2℃と大きなおどろきの声を上げます。寒い外を歩いてきたからですよ、先ほどの歯医者では35.2℃でした。ま~それでも体温は低めですが!。眼科ではしばらく待合室にいて再度の測定です。今度は36℃ちょうどでした。離れておでこなどで測定はいい加減なものということですね。
さて、タイトルの「関西の名が付く花?」とは、昨日のこのブログで取り上げた、撮影中にご婦人に花の咲いているところを教えて欲しいと言われた、その時に撮影していた花です。実は、この花が咲き出しているといつも植物園で会う人から聞き、その日は、娘にカメラを貸して持っていなかったことから(正確にはコンパクトカメラは持っていたのですが)、次の日に、朝の仕事が長引いてしまいましたが駆けつけたという花です。その花の名前が「難波津(ナニワズ)」ジンチョウゲ科です。
 ナニワズは、福井県・福島県以北の本州、北海道、南千島・樺太に生育する落葉小低木。
高さは50cmになり、全体に無毛で、太い枝がまばらに分枝します。葉は枝端に互生し、葉質は薄く、形は倒披針状長楕円形です。同属のオニシバリより一まわり大きい。オニシバリ同様、盛夏に落葉し、秋から新しい葉と翌春に花を咲かせます。
ナニワズ-1(20210218).jpg ナニワズ-2(20210218).jpg ナニワズ-3(20210218).jpg ナニワズ-4(20210218).jpg ナニワズ-5(20210218).jpg ナニワズ-6(20210218).jpg ナニワズ-7(20210218).jpg ナニワズ-8(20210218).jpg


和名のナニワズ(難波津)の由来として、こんな説を唱える方もおられます。
******************************************************************
難波津の歌「難波津に咲くや此の花冬ごもり 今は春べと咲くや此の花」を挙げ、
「咲くや此の花」は早春に咲くウメの花であることが定説となっているが、
雪深い北国の人々が、雪残る早春に咲く本種に、春到来の感慨を表した
「難波津」の歌を重ねあわして、いつしかナニワズ(難波津)となったの
ではないかと
******************************************************************
縦に長い日本ならではの面白い事例ですね。

ね!、関西の難波が(^_^)ニコニコ
ただそれだけのことですが!

ジンチョウゲ科らしいラッパ状の花です!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


20日(土) 先負 [旧暦一月九日]

【歌舞伎の日】
1607年のこの日、出雲阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国大名を前に、初めて「かぶき踊り」を披露したことに由来する。
彼女は京の四条河原で男装姿に刀を差して、異教の象徴である十字架を首から下げて踊っていたらしい。

【普通選挙の日】
1928年(昭和3年)のこの日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施された。

【アレルギーの日】
1966年(昭和41年)のこの日、アレルギー性疾患の診断に大きく貢献したIgE抗体が石坂公成博士によって発見されたことを記念して、財団法人日本アレルギー協会が制定。

【多喜二忌】
『蟹工船』などを著した昭和期のプロレタリア文学作家、小林多喜二の命日。享年29。
特高警察の激しい拷問により築地警察署内で死亡。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
はじめて見る花かも。
名前もはじめてききました。
黄色の花が可愛いですね。
撮影するのはそうとう屈まないといけなそうですね。
by 京男 (2021-02-20 06:51) 

すー

★京男さん、おはようございます
>撮影するのはそうとう屈まないといけなそうですね。
ですね、地上10cmチョッとという高さでした。
最終的には50cmぐらいまで成長するようですが!
撮影した時は、膝と腕のひじを地面につけてでした。
by すー (2021-02-20 07:55) 

achami

上の方にシュッとまとまっていて、目立つ子ですね!
by achami (2021-02-20 22:19) 

すー

★ achami さん、おはようございます
可愛い子でしょ(^_^)ニコニコ
by すー (2021-02-21 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。