SSブログ

寒くともお腹は減りますね! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(2/18)は、本当に寒い朝でした。そして、何とか午前中は青空も広がったのですが、午後になると雪雲が流れ込み雪が舞います。とにかく空気が冷たい。部屋でファンヒーターをつけるのですが、中々部屋の温度が上がりません。それほど冷え込んでいるということですね。
さて、昨日の出来事ですが、朝の仕事はいつもの定刻には終わらず少し長引きました。これでは植物園に行くのはどうしようかと少し悩みましたが、撮りたい花もあったので、時間が無いことから駆け足で植物園に向かいました、花の撮影はベストのタイミングは短いのでとの思いもあったので!。
何とか、目的の花のところに到着して、撮影をしゃがみ込んでやっていると、ご婦人が、園内地図を片手に声をかけてきます「あ~のう、フキノトウが咲いていると聞いてきたのですが、どこかお分りですか?」と「そこを右に曲がって池の手前にあります」とご説明をするのですが、どうも植物園が不慣れのようで何やら不安顔なので、撮影中でしたが、ご案内しますと福寿草が咲いている所に案内でした。その後、元の場所に戻り撮影を再開すると今度は別のご婦人が「セツブンソウはどこで咲いてますか?」と訪ねてこられます。また、道順を説明し始めたのですが、面倒になり、またまた案内でした。やれやれ、再び撮影を再開して、一応終了でした。もう少し何かないかなとウロウロとしているとまたまた、ご婦人が声をかけてこられます。「あのう、福寿草は?」と仕方がないのでたくさんの福寿草あるところに案内でした。でも、残念ながら花を閉じていましたが!。
私は声をかけやすいのかな?。時間が無いと断れば、または知りませんと断ればいいのですが、どうもそれが苦手で! そんなオーラを醸し出しているのかな!。そんなことで、帰りもまたまた駆け足で帰ることに・・
その撮影した花は整理が終わりましたら後日にご紹介ということで!。そんな整理というほど大したものではありませんが!
 さて、今日のタイトルの「寒くともお腹は減りますね!」とは、毎日のように我が家にやって来てくれるメジロさんのまたまたの話題です。
この寒さで雪の舞う中ですが、雪が降って寒くともお腹は減ることでしょう。寒いから余計にエネルギーを使いお腹が減るのかも?。
すごい食欲です。メジロさんは、必ずと言っていいほど、2羽でおいでです。2羽揃ってミカンをついばむことは殆どなく、1羽は見張り役かな?。時々、交代しています。仲がいいツガイかな?。
そして、上のエサ台から地面に落ちたミカンまでも地上に降りて食べます。危険を冒してでも食べるということはかなりお腹が空いているのかな?
そんな、可愛いメジロさんたちです。

メジロ-1(20210217).jpg
必ずのように2羽で
メジロ-2(20210217).jpg


メジロ-3(20210217).jpg
寒さに耐えるために羽の中に空気をためてまん丸に


メジロ-4(20210217).jpg
強い風が毛を逆立てます



○地面に降りることはリスクが高いのですが
 食欲が勝るのでしょうね!
メジロ-5(20210217).jpg メジロ-6(20210217).jpg


ついつい、頑張れと応援してしまいます(^_^)ニコニコ


★おまけのネタ
可愛らしい、小さな桜の花が咲き出しているを植物園で見かけました。
それが、「キンキマメザクラ (近畿豆桜)」と呼ばれる品種です。
本当に小さな花の桜です。昨日は雪が舞う寒さの中でしたが、確実に春への足音を見たような気分です。
キンキマメカンザクラ-1(20210218).jpg キンキマメカンザクラ-2(20210218).jpg キンキマメカンザクラ-3(20210218).jpg キンキマメカンザクラ-4(20210218).jpg

キンキマメザクラ←ここで確認できます

このキンキマメザクラを撮影中に3人目に声をかけられました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


19日(金) 友引 [旧暦一月八日]

【強制収容を忘れない日】
1942年(昭和17年)のこの日、ルーズベルト大統領の命令によって日系アメリカ人が強制収容所へ転住させられた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
声がかけやすい・・・いいじゃないですか。
人の役に立っているのですからね。
by 京男 (2021-02-19 06:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
>人の役に立っているのですからね。
ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2021-02-19 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。