SSブログ

キバナコスモス [花(夏)]

昨日(8/29)は、一昨日が何とか猛暑日を脱したというのに、またまた、猛暑日にそれも37°超えの強い日差しが降り注ぐ一日となりました。夕方になると突然の雷が鳴りだし、大雨になるかと思いきや、ほんの少し降っただけで、いつまでも雷のゴロゴロの音は聞こえていましたが!。少しも涼しくまりませんでした。
そろそろ、ブログのネタも切れそうなことから、買い物がてらにぶらりぶらりと散歩に出かけてみました。前々日、前日の雨のおかげか、空気中の埃が流されて、強い日差しが要じゃなく降り注ぎます。
必要な買い物を済ませると、急いで帰ります。それでは、ブログのネタがということで無理やり、キバナコスモスを撮影でした。
キバナコスモスは、コスモス属でコスモスの仲間ですが、葉の形状や花色など、コスモスとは違う植物です。コスモスより草丈が低めで、花の開花時期もコスモスよりは早く開花し夏から咲いているというイメージですよね。もともとのオリジナルの色は、花の名前に使われている黄色でしたが、今では赤やオレンジなど数品種あります。
日本で広く園芸品種のひとつとして栽培されていますが、一部は逸出して野生化しています。私が撮影したのもそれだと思います。
◇キバナコスモス(黄花秋桜)キク科
キバナコスモス-1(20200829).jpg キバナコスモス-2(20200829).jpg キバナコスモス-3(20200829).jpg キバナコスモス-4(20200829).jpg


8月中に猛暑日になった日が月の半分以上を占め、28日までに京都市19日間とのことです。昨日も猛暑日でしたので、29日までで、猛暑日は20日間ということになりますね。
野菜の卸売価格では、主要13品目のうちキャベツ(平年比161%)、ハクサイ(同145%)、ナス(同129%)、ダイコン(同120%)、キュウリ(同110%)などで平年を上回ったとのこと、まだまだ高値が続きそうですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

30日(日) 赤口 [旧暦七月十二日]

【富士山測候所完成記念日】
1895年(明治28年)のこの日、気象研究家の野中至氏が富士山に私設観測小屋を完成させた。
ちなみに1964年9月に富士山頂に完成した富士山レーダーは、気象観測や台風の予報に効果を発揮。その後、気象観測技術の発達とともにその役割を気象衛星に引き継ぎ、1999年11月に観測業務の幕を閉じた。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
こう暑いとゆっくり撮影もしていられないかも。
農作物が値上げになる。魚もでしょう。
これから台風シーズンになるのがちょっと気になります。
by 京男 (2020-08-30 04:41) 

すー

★京男さん、おはようございます
昨日も撮影をしているとカメラの上に汗がぽたぽたと・・・慌てて拭きました。
by すー (2020-08-30 08:00) 

ゴーパ1号

こんばんは。
ご近所で、百日草とキバナコスモスを混植しているお宅があります。
とってもかわいい花壇です。
by ゴーパ1号 (2020-08-30 19:41) 

すー

★ ゴーパ1号さん、おはようございます
百日草とキバナコスモス、いいですね、その花壇(^_^)ニコニコ
by すー (2020-08-31 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。