SSブログ

首(こうべ)を垂れてきました [植物]

昨日(8/30)も、もちろん熱帯夜でした。その後も午前中から35°超えの猛暑日に、その後もどんどんと気温が上がります。37°超えのやばいと思えるほどの猛暑日でした。アスファルトからの照り返しの熱がとんでもなく暑い。壊れたものがあり、接着剤欲しく買いに行きたいと思っていたのですが、あまりの暑さに家族からストップが・・・
それでも、近くの田んぼには行ってきました。ほんの30分ほどでしたが!。
8月も今日で終わり、今日も猛暑日かな?。でも、田んぼでは、稲も花が咲いているものや、、実が大きくなり、首(こうべ)を垂れてきているものなど。猛暑日が続いていますが確実に植物たちは秋の実りの時期が近づいていることを感じさせてくれます。
イネ-1(20200830).jpg イネ-2(20200830).jpg イネ-3(20200830).jpg イネ-4(20200830).jpg イネ-5(20200830).jpg イネ-6(20200830).jpg イネ-7(20200830).jpg イネ-8(20200830).jpg


今日、8月31日は「8(や)31(さい)」の語呂合わせから「野菜の日」とのことです。
それにしても、本当に野菜が高いですね。
お米の生育はどうなんだろうか? 気になりますね。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

31日(月) 先勝 [旧暦七月十三日]

【野菜の日】
1983年(昭和58年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと、「8(や)31(さい)」の語呂合わせから制定された。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
気温が下がりませんね。
もう8月も終わりなのに・・・。
by 京男 (2020-08-31 05:16) 

すー

★京男さん、おはようございます
せめて、熱帯夜からは解放して欲しいですね。
by すー (2020-08-31 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。