SSブログ

人工衛星の木? [花(初夏)]

昨日(6/29)は、雨の心配のいらない日となりましたので、またまた植物園まで足を延ばしてみました。段々と電車の混み具合も元に戻りつつあるようです。車内のマスク姿を見て気がついたことが、使い捨てのマスクではなく3Dマスクというのですか、チョッとスタイリッシュに見えるマスク姿がかなり増えているような気もしました。チョッとマスクにおしゃれをという余裕が出てきたのか?それともそちらの方が涼しいのか?よく分かりませんが!

どうでもいい話ですが、一昨日に家族全員で「星の王子さま」の作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの話で盛り上がりました。その時は著作権の話だったのすが、偶然にも昨日はその作家の誕生日ということでまたまた盛り上がりました。ただそれだけのことですが!。
彼は飛行士とのことでしたので、無理やりのつながりというかつながってもいないか、昨日に植物園で見かけた「人工衛星の木」とも呼ばれる花の登場です。ただの「空」、繋がりです!。

◇アメリカタニワタリノキ(アメリカ谷渡りの木)アカネ科
アメリカタニワタリノキの頭状花は、淡黄白色の5mm程度の小さな花が集合したもので丸い花から四方に広がる人工衛星を思う花姿から「人工衛星の木」とも言われます。
アメリカタニワタリノキ-1(2020629).jpg アメリカタニワタリノキ-2(2020629).jpg アメリカタニワタリノキ-3(2020629).jpg アメリカタニワタリノキ-4(2020629).jpg

今の人工衛星はこんな形をしていませんが、昭和生まれには、これが人工衛星のイメージですよね。

今日はこちらでも、大雨の予報も出されています。昨日は近くを流れる宇治川では雨の降る出す前にかな?。ダムからの放水量を増やし貯水量を減らして大雨に備えているようです。



★おまけの一枚

昨日、育てているゴーヤの初めての収穫でした。
少し小さ目でしたが2本の収穫! 嬉しい、味見程度の量ですが今後に期待です(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-1(20200629).jpg ゴーヤ-2(20200629).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

30日(火) 友引 [旧暦五月十日]

【トランジスタの日】
1948年(昭和23年)のこの日にアメリカの科学者、ショックレー、バーディン、ブラッテンの3人によりトランジスタが世界で初公開されたことにちなんで。

【アインシュタイン記念日】
1905年(明治38年)のこの日、アインシュタインが相対性理論の最初の論文となる『運動物体の電気力学について』を発表したことに由来。
ちなみに、アインシュタインがノーベル賞を受賞したのは1921年(大正10年)で、この朗報を受けたのはエルザ夫人と共に日本に向かっている船上だった。

【ハーフタイムデー】
一年も残すところあと半分となる日。

【集団疎開の日】
1944年(昭和19年)のこの日、都市の学童を地方へ、学校単位で集団疎開させることが閣議決定された。

【夏越祓(なごしのはらえ)】
この半年間のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事。この日京都では、三角形の白い外郎(ういろう)に甘い小豆がのっている和菓子「水無月」を食べる風習がある。白い三角形は暑気を払う氷を象徴し、小豆は疫病祓いの意味合いを持っている。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
たしかに昔の人工衛星はこんな感じでしたよね。
いまは、違いますけど。
そういえば宇宙旅行に関しては、進んでいませんね。
by 京男 (2020-06-30 05:18) 

さる1号

人工衛星の、今だったらコロナ・・・^^;
by さる1号 (2020-06-30 06:41) 

すー

★京男さん、おはようございます
昔の人工衛星は丸くてアンテナが伸びているというイメージですよね。

★ さる1号さん、おはようございます
そんなイメージもありますね。
by すー (2020-06-30 06:47) 

achami

我が家では今朝、やっと女子が咲きました!!!
こちらはものすごい南風です!
あ〜庭の子たちが心配(^^;;
by achami (2020-06-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。