SSブログ

染料と裏方? [花(初夏)]

昨日(6/28)は、明け方まで降っていた雨も何とか明るくなるころには止みました。しかし、何とも中途半端なお天気です。いつ雨が落ちてきてもおかしくないどんよりとした空が続いていました。
散歩に出かけようかと時々空を見上げるのですが、どうもはっきりしません。そんなことでウダウダとしていることから散歩の機会をのがしてしまいました。またまた、ヒマな無駄な一日を過ごしてしまいました。
それに比べればこの植物たちは有益ですね。その利用価値には敬服します。そんな花たちの登場です。

◇ベニバナ(紅花)キク科
言わずと知れた「紅色染料」に使われるベニバナです。
ベニバナは、キク科・ベニバナ属に分類される一年草もしくは多年草です。エジプトや地中海沿岸が原産と考えられており、シルクロードを経由して奈良時代に日本へと渡ってきました。花から採取した染料は有名です。その他、種からとった紅花油(サフラワー油)、この油を燃やして出たすすからつくる墨は紅花墨と呼ばれ、最高級品そして、花を乾燥させて漢方薬と、以前は私たちの身の回りの様々なものに利用されていました。
ベニバナ-1(20200624).jpg ベニバナ-2(20200624).jpg ベニバナ-3(20200624).jpg ベニバナ-4(20200624).jpg ベニバナ-5(20200624).jpg


◇オオボウシバナ(大帽子花)ツユクサ科
オオボウシバナの花弁のしぼり汁を和紙に染み込ませ乾かす作業を繰り返し、青花紙が作られます。
青花紙を水に浸すと青色染料となり、この青色は水で洗い流せ、最終的には完全に抜け落ちてしまい、仕上がった染め物に残らないことから、友禅染や紋染の下絵描きに用いられます。つまり、友禅染などの裏方ということですね。
日本特産の染料植物として滋賀県草津市を中心にした湖南地方で江戸時代中期から栽培され、 滋賀県草津市の市の花に指定されているようです。
また、アオバナに含まれている成分に糖質吸収を妨げるものがあるという研究結果が報告され、以降健康食品としての応用に向けて、茶や乾燥粉末などの商品開発が行われていつとも!。
オオボウシバナ-3(20200624).jpg オオボウシバナ-2(20200624).jpg オオボウシバナ-4(20200624).jpg


有益な花たちですよね。見習わなくては!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

29日(月) 先勝 [旧暦五月九日]

【ビートルズ記念日】
1966年(昭和41年)のこの日、世界中で愛されたイギリスのロックグループ、「ザ・ビートルズ」が来日したことにちなんでビートルズファンらにより制定された。
ちなみに、この来日公演の際にビートルズの前座を務めたバンドが「ドリフターズ」。しかし彼らの出演時間は、わずか1分程度だった。

【星の王子さまの日】
『星の王子さま』『夜間飛行』を著したフランス・リヨン生まれの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。
この日、箱根にある「星の王子さまミュージアム」では、彼の生誕セレモニーが行われる。

【廉太郎忌】
『荒城の月』『花』などで知られる作曲家、滝廉太郎の命日。享年24。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
アオバナにそんな効果もあるのですか。
面白いですね。
by 京男 (2020-06-29 04:51) 

すー

★京男さん、おはようございます
有用な植物は結構ありますが、どうやって見つけたのか・・・面白いですね。
by すー (2020-06-29 06:55) 

achami

そうだそうだ!Beatlesが来日した日でしたね!
数年前映画を見て、本物のBEATLESに会いたかったなぁ〜と思ったものです。
by achami (2020-06-29 21:46) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
私は来たときはニュースで見たのを覚えています。
by すー (2020-06-30 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。