SSブログ

何匹座れるかな? [植物]

昨日(11/28)は、朝の気温がもしかしたら一番高かったのはやはり朝の内で12°とかで、そしてお昼前には10°を切り9°と、どんどんと気温が下がっていく感じで、時々時雨れて寒さも感じられました。いよいよ、冬の到来ですね。
昨日も植物園には紅葉を愛でに時々時雨れているというのにそれなりの人がおいででした(とても多くとは表現できない人出)。今年の紅葉も京都市内ではそろそろ終わり近しですから、見納めにと出かけてこられた方も多かったのだと思います。
さて、そんな植物園で最近見かけたこんなキノコの話題です。それがタイトルの「何匹座れるかな?」です。
そのキノコの名前が「コフキサルノコシカケ(粉吹猿腰掛)」マンネンタケ科
食事でよく目にするきのことは少し違った形をしていますが、コフキサルノコシカケは食用ではなく、煎じて薬とするなど、薬用として利用されるきのこ。一年中、広葉樹の生木の幹や枯れ木に発生します。また、多年生で年々成長する為、大きいものだとカサの直径は50cmほどになる非常に大きなキノコなることもあるそうです(通常は5cm~25cmほど)。
名前にある“サルノコシカケ”という表現もなんだか面白く、可愛さを感じます。
硬く、大きく成長するコフキサルノコシカケならば、猿も安心して座ることができそうですね!

漢字では『粉吹猿腰掛』と書き、傘表面にココア色の粉をまぶしたような見た目をしていることから“粉吹”と呼ばれるようになったそうです。
ちなみにこのココア色の粉、実は「胞子」とのことです。
 このサルノコシカケがあった木も枯れ木でした。全部が大きく成長したら、何匹の猿が座れるのかな?

コフキサルノコシカケ-6(20191123).jpg コフキサルノコシカケ-7(20191123).jpg コフキサルノコシカケ-8(20191123).jpg コフキサルノコシカケ-9(20191123).jpg コフキサルノコシカケ-5(20191123).jpg コフキサルノコシカケ-13(20191123).jpg コフキサルノコシカケ-10(20191123).jpg コフキサルノコシカケ-14(20191123).jpg


失礼しました!


◎お知らせ(親ばかな!):
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

第44回1(20191122).jpg 第44回2(20191122).jpg



東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


今年も作品を出したそうです。受賞するといいなと思う親ばかでした。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


29日(金) 先勝 [旧暦十一月三日]

【議会開設記念日】
1890年(明治23年)のこの日、第1回帝国議会が開設された。

【パレスチナ人民連帯国際デー】
国連が1977年(昭和52年)に制定した国際デー。1947年(昭和22年)のこの日には国連総会がパレスチナ分割に関する決議を採択。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
たくさん、出来ていますね。
今年の秋は短かったように感じます。
by 京男 (2019-11-29 04:51) 

すー

★京男さん、こんにちは
すごい量ですよね。
by すー (2019-11-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。