SSブログ

黄葉も終焉近し? [秋・紅葉]

昨日(11/27)は、あまり気温が上がらない一日となりました。風も冷ためでお天気はほぼ曇り空だったかも!。
一昨日は、庭木たちの冬への準備に時間を忘れて没頭してしまい、家族からもブログへご訪問いただく多くの方から帯状疱疹から完治していないのに無理は禁物と! 心配の声やお叱りの声をいただきました。本当にありがとうございました。ということで昨日は、30分だけ苔の整理をして、あとはゆっくりとさせていただきました。

今日は植物園で見かけた、黄葉の紹介ということで、さすがに京都市内も紅葉、黄葉も褐葉も終焉近しという感じになってきました。終わり近くなると痛んだ葉が混じるのでアップの撮影は難しくなりますね。これからは遠目がいいかもですね。

◇イチョウ(銀杏) イチョウ科
イチョウ-1(20191123).jpg イチョウ-2(20191123).jpg イチョウ-3(20191123).jpg イチョウ-4(20191123).jpg イチョウ-5(20191123).jpg イチョウ-6(20191123).jpg


◇ユリノキ(百合の木)モクレン科
ユリノキ-1(20191123).jpg ユリノキ-2(20191123).jpg ユリノキ-3(20191123).jpg


◇ヒナウチワカエデ(雛団扇楓)カエデ科
ヒナウチワカエデ-1(20191123).jpg ヒナウチワカエデ-2(20191123).jpg ヒナウチワカエデ-3(20191123).jpg


今年も残り1ヶ月チョッとになってしまいましたね。それは紅葉も黄葉もそろそろ落葉ですよね。


◎お知らせ(親ばかな!):
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

第44回1(20191122).jpg 第44回2(20191122).jpg



東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


今年も作品を出したそうです。受賞するといいなと思う親ばかでした。(^_^)ニコニコ


★おまけの一枚

昨日のこのブログで我が家の柊(ヒイラギ)の花は咲かないのか?と書きましたが、今日確認してみると咲いているではありませんか。我が家の柊に申し訳ないので登場です。
柊-1(20191127).jpg 柊-2(20191127).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


28日(木) 赤口 [旧暦十一月二日]

【税関記念日】
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ、1952年 (昭和27年)に税関記念日が設けられた。

【太平洋記念日】
1520年にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して大海にでた。この海を Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。マゼランの部下が帰国して、地球が球体であることを証明した。

【親鸞忌、御正忌(ごしょうき)】
浄土宗の開祖、法然の弟子である、浄土真宗の開祖・親鸞の命日。享年90。師である法然の思想を更に深めて独自の信仰境地をつくりあげ、絶対他力・悪人正機説をとなえた。

【感謝祭】(11月第4木曜日)
1620年にピューリタンたちがアメリカ大陸に渡ったが、その翌年にはじめて豊作に恵まれた際の収穫祭に由来する。アメリカの祝祭日。サンクスギビング・デー。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
黄葉が綺麗ですね。紅葉より黄葉の方がいいかも。
今年は秋が短かったですね。
by 京男 (2019-11-28 05:00) 

すー

★京男さん、こんにちは
私も黄葉がいいかもですね。
年々、秋が短くなっているように思えます。
by すー (2019-11-28 13:13) 

achami

近所のバス通りのイチョウも色づいているんだろうか・・・
雨続きで、確認していないことに気付きました!!
by achami (2019-11-28 17:11) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
そろそろ、色づいているのでは(^_^)ニコニコ
by すー (2019-11-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。