SSブログ

わが家の実たち! [植物]

昨日(11/17)の雨の心配のいらない一日となりました。それに暖かな一日となりました。しかし、バタバタとした日ともなってしまいました。
長女が体調が悪く、吐き気がすると食事もとらず横になっていました。とりあえずノロウイルスではないかとの、長女の使ったものは使いまわしをしないように心がけていました。様子を見ている限りではノロウイルスではなさそうなので一安心です。
私は、朝から公園の掃除の当番組にあたっていることか参加。
その後は、得意先から緊急で依頼された仕事をバタバタと!。実はバスツアー中の15日(金)に突然携帯がなり、車内なので出ずにいるとしばらくしてもう一度かかってきてきましたがそれも無視し、バスから降りた尾道市で折り返しの電話を!。商標関係の先願調査の依頼でした。でも出先ではどうすることも出来ません。納期はとご確認すると何とか18日の月曜でも間に合うということでなのでお受けして昨日に作業をして結果レポートをこれまたバタバタと仕上げてお送りいたしました。実は、ご担当者には、15日(金)は、京都にいませんのでと違う案件の時にお話しをしておいたのですが、どうやらお忘れのようでした。
それに、私の背中と胸に何やらデキモノができて、その対応に! 今日(11/18)に皮膚科に行く予定です。チョッと不安な状態にも見えますので! 私は肌トラブルが多めな体質のようです。

ここで言い訳です。そんなバタバタでバスツアーの写真整理及び資料の整理ができませんでしたので、昨日、苦し紛れで撮影した我が家の実たちで失礼します。
◇我が家のミカン
 色づいてきましたね!
1-みかん-1(20191117).jpg 1-みかん-2(20191117).jpg 1-みかん-3(20191117).jpg


◇千両
2-千両-1(20191117).jpg


◇サンシュウ
3-サンシュウ-1(20191117).jpg 3-サンシュウ-2(20191117).jpg 3-サンシュウ-3(20191117).jpg


◇ピラカンサ
4-ピラカンサ-1(20191117).jpg 4-ピラカンサ-2(20191117).jpg 4-ピラカンサ-3(20191117).jpg


失礼しました(-_-メ)


家族ネタの続き・・・
実は、先週の日曜(10日)の早朝というか夜明け前に、次女が部屋から出てきて「胃のあたりが耐えられないほど痛くて殆ど眠れなかった」と。それからこれは大変と日曜でそれも夜に診察をしている病院を探し電話、1軒目は断られて、休日夜間診療を紹介してくれるところに電話して、宇治の徳洲会病院を紹介してもらい確認の電話でした。日曜の夜間診療なので、内科の先生は当直でおりませんがそれでもよろしいかと言われてOKを出し、タクシーを呼んで妻が付き添いで病院に・・・
2時間ほどして戻ってきました。やはり、医師は若い外科らしき先生だったとか、そうですよね、当直の医師は若い人が多いのでしょうね。エコーなども行ってもらったようですが、原因は分からずでした。痛み止めの薬を処方していただき、様子を見てくださいと。痛みがいつまでも引かないようでしたらもう一度来てCTスキャンなどで検査しましょうとのことでした。先生曰く、こうして緊急で夜間診察に腹痛で訪れる患者の多くが原因がわからないことが多いそうです。
娘もしばらくは胃のあたりが痛いと言っていましたが、そのうちに治ってしまったようで、原因がさっぱり分かりませんでした。
そんな騒ぎで紹介状無しの大きな病院での初診料が高いことと休日の夜間診察だったこと、往復タクシーということも加わり諭吉さんが1枚飛んでいきました。

こんなことで、どうも我が家ではこのところ体調不良の人間が続出です。
そんなめぐりあわせの今の我が家でした。そんなときもありますよね。(-_-メ)
 言い訳のブログでした。これも我が家のそして私の記録ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


18日(月) 先勝 [旧暦十月二十二日]

【土木の日】
1879年(明治12年)のこの日、日本土木学会の前身、工学会が設立されたことと、土は十一に、木は十八に分解できることから日本工学会が設定したもの。土木技術の大切さを知ってもらうことを目的に1987年(昭和62年)に制定。

【「ミッキー・マウス」デビューの日】
1928年(昭和3年)のこの日、ニューヨークのコロニー劇場で上映された映画『蒸気船ウィリー』にてミッキーマウスが初めて登場した。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
昨日は、私も父親に振り回されて疲れました。
長女さん大変でしたね。
原因がわからないのはちょっと気持ち悪いですね。
今日、内科に行った方がいいでしょうね。
by 京男 (2019-11-18 04:18) 

achami

季節の変わり目は、カラダに異変が生じやすいです。
すーさんも、娘さんもお大事にして下さいね。
by achami (2019-11-18 16:42) 

すー

★ achami さん、こんにちは
ありがとうございます。
娘は今日は仕事に行きました。
私は皮膚科に行き、病名が分かりました「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」とのことでした。
by すー (2019-11-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。