SSブログ

朝から激痛が走りました! [日記]

昨日(10/30)は、朝からとんでもない事件が!朝の仕事でいつものように準備を整えて仕事を始めよと軍手をはめます。すると、指にチックっと痛みが、なんだろうかと軍手を脱ぎ捨てます。すると中からムカデがちょろちょろとはい出てくるではありませんか。ムカデに左手の親指を刺され(噛まれ)ました。それと共にものすごい激痛が走ります。痛みで顔が歪みす。そんな激痛の中でも、このムカデを退治しなければと何かたたくものを探します。近くにあった掃除機のホースでたたきます。何度か当たったのですが、こちらも激痛との闘いの中なのでうまく命中して息のねを止められません。そのうちにホースが横にぶれてそのブレと共にムカデを見失ってしまいました。
探している場合ではありません、噛まれた傷口を絞り、血を出して痛みの毒素を出さなくてはと強い力で押さえます。それと同時に仕事先の店長に声をかけます。絞り出した血を用意してもらったティッシュで拭き、消毒腋を吹きかけてもらいます。自分でできることはそこまで、当然、刺された指は激痛が続きます。でも、一人で仕事を担当していることから、仕事は続けなければなりません。誰かに頼むというのも簡単にはいきません。そこから3時間近く激痛と闘いながらの仕事でした。仕事中は、いつもよりも汗をかき、喉も渇きました。ムカデの毒と体が戦っていたのかな?
この傷みでは、植物園に寄っても撮影どころではありません。でも、得意先には訪問の約束もあるので、訪問先に行き納品書、ご請求書を渡し、話もそこそこにお暇です。その間も激痛が襲います。
このままでは不安ですし、何とか家の近くの医院まで午前の診察時間にたどり着けそうな時間帯であったことから急ぎます。
医院では先生にどこで何時ごろ噛まれたと問診を受けながら診察でした。
ムカデの毒を解毒する注射かな、打たれてしまいました。その他飲み薬なども!。噛まれた痕の写真撮影され画面で拡大して見せてもらいました。これは刺されたというよりも噛まれたという感じみえました。先生は綺麗に撮影できたと大喜び!マニアックな先生ですね。
 見なさんも本当に注意してください。私は前から靴は裏返して床でトントンとしてから履くようにしていましたが、これからは軍手も振ってからはめるようにします。
そんな、他人にはどうでもいい激痛の話でした。
先生からは明日の11月1日も様子を見たいので来てくださいと!
先生からは初期治療はベストでした、でももっと早く来ないと・・・
い~痛いと聞いていましたが本当に痛いですね。


これだけではと、植物園で最近見かけた「ムラサキマユミ(紫真弓)」の実も
ムラサキマユミはニシキギ科の常緑樹です。本州では日本海側の低山の林地に自生の見られる潅木(かんぼく)です。
7月頃、枝先の葉腋から径8mm程度で暗紫色の花を咲かせるそうです。普通のマユミの花は緑白色です。このムラサキマユミの暗紫色の花を見てみたいです。因みに、実は普通のマユミとあまり変わりません。
ムラサキマユミ-11(20191028).jpg ムラサキマユミ-5(20191023).jpg ムラサキマユミ-12(20191028).jpg



◇親指1本が腫れて痛みで使えないでけで本当に不便ですね。シャツの袖口のボタンさえ止められないなど。
 昨日は昼寝もたくさんして、昨晩も早く寝て床について(注射や飲み薬に眠気成分が入っているとのこと、運転は控えてくださいと)本当にたくさん寝ました。さすがに体が疲れていたのでしょうね。そのおかけか、今朝は指の晴もほぼ引き、日常の生活には差し支えが無くなりました。
お騒がせいたしました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


31日(木) 先勝 [旧暦十月四日]

【世界勤倹デー】
1924年(大正13年)10月31日、イタリアのミラノで開かれていた国際貯蓄会議で、会議の最終日にあたるこの日を「世界勤倹デー」とすることに決めた。日本は1952年(昭和27年)に加わっている。

【ガスの記念日】
1872年(明治5年)9月29日(新暦では10月31日)、日本で初めてのガス灯が横浜の神奈川県庁前に点灯されたことを記念して、日本瓦斯協会が1972年(昭和47年)に制定した。

【ハロウィン】
11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては、お菓子などをもらう習わしがある。古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものという。

【宗教改革記念日】
1517年のこの日、カトリックの司祭であったドイツ人のマルチン・ルターが「95箇条の提題」を公表し、免罪符の発行についてなどカトリック教会の方針を批判した。これがプロテスタントの始まりとなる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
それは災難でしたね。
我が家でいうと洗濯物を乾かしている時に入ります。
油断は禁物です。
逃げたムカデ、どこにいるのでしょうね。
by 京男 (2019-10-31 04:30) 

さる1号

うわぁ、軍手の中に入り込んでいたんだ><
暫く軍手がトラウマになりそう
by さる1号 (2019-10-31 06:14) 

achami

大変でしたね〜。
初期処置がよかったとのこと、覚えておきます。
って、噛まれたくないですけど〜ww
by achami (2019-10-31 12:46) 

すー

★京男さん、こんにちは
>逃げたムカデ、どこにいるのでしょうね。
その後見かけません。私の想像では、そばにあった防火扉の中だと重いのですが、勝手に開けられないので確認ができません。

★さる1号 さん、こんにちは
軍手、棚の上に置いておいたのですが、そこまでよじ登ってきたのですね。

★ achamiさん、こんにちは
本当に痛いですね。
噛まれないようにと願います
by すー (2019-10-31 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。