SSブログ

雨の菊花展! [花(秋)]

昨日(10/29)は、朝から雨で、気温が上がりません。朝の気温と日中の気温がほとんど変わらない。それに本格的な雨脚でした。午前中は!
そんな雨が降る中で、植物園の菊花展に行ってきました。というよりも屋根があるので雨宿りができるという方が大きかったかもでした。でも、そんな雨の日に行ったので、菊花展の係り員さんには喜ばれました。行った時は11時頃でしたが、係員さんいわく、多い日には400人を超す観覧者が、昨日はまだ10人に達していない、手持無沙汰ですと人数を数えるカウンターを押していました。この時は、外国からの観光客と思われる中年のご夫婦と私の3名でした。係りの人がどうぞごゆっくりと見てくださいと! でも、植物園は毎日のように行きますが、ほとんど毎日30分ほどの滞在時間なのでと係員さんに言い訳を言いながら失礼しました。雨なのでサブカメラしか出しませんでしたし!
そんな菊花展のスナップです。

菊花展-1(20191029).jpg 菊花展-2(20191029).jpg 菊花展-3(20191029).jpg 菊花展-4(20191029).jpg 菊花展-5(20191029).jpg 菊花展-6(20191029).jpg 菊花展-7(20191029).jpg 菊花展-8(20191029).jpg 菊花展-9(20191029).jpg


そして、午後も2時過ぎには雨もあがり、3時前に家を出てみると、何やら大きな歓声が響き渡っていました。何かなと元の小学校のグランドを覗きに行くと、来年の2月に行われる小学生大文字駅伝の予選会が行われていました。
ここの地域の予選会には14チームが走り、その上位4校が本戦にに出場とのことです。
本当に雨が上がって良かったです。小学生たちはそれぞれの小学校の本戦出場を目指して雨上がりで足元が悪い中で頑張っていました。ハイ、私もしばらく、ランナーに頑張れの応援をしてきました(^_^)ニコニコ
大文字駅伝-1(20191029).jpg 大文字駅伝-2(20191029).jpg 大文字駅伝-3(20191029).jpg


こちら京都では、市内の小学校の殆どが予選会に参加し本戦を目指すことからチョッと知られた大会です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


30日(水) 赤口 [旧暦十月三日]

【香りの記念日】
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年(平成4年)に制定したもの。なお、七尾城跡の遺跡からは香炉が発掘されるなど、「香りのまち・七尾」と呼ばれている。

【ニュースパニックデー】
1938年(昭和13年)にアメリカ・CBSラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人の来襲 (War of the Worlds)』が放送された際、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことから。

【紅葉忌】
『金色夜叉』『多情多恨』などを執筆、硯友社を設立、『我楽多文庫』を創刊した小説家、尾崎紅葉の命日。享年36。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
気温が低くなりましたね。
今日は良い天気になるかな?
歯を磨きに行く日なんです。
by 京男 (2019-10-30 04:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
朝が寒さを感じられる気温になりましたね。
歯の検診は私は12月が予定されています。
by すー (2019-10-30 13:04) 

achami

気温が乱高下!
上手く合わせるのに工夫が必要ですね〜。
少しずつ変化してくれれば、良いのに・・・と思います(^^;;
by achami (2019-10-30 15:43) 

すー

★ achami さん、こんにちは
>少しずつ変化してくれれば、良いのに・・・と思います
ですよね、乱高下はいけません!
by すー (2019-10-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。