SSブログ

色どりにしかなりませんでしたが! [日記]

昨日(10/24)は、朝から雨で時々強く降る一日となりました。じっとしていると長袖1枚では寒さも感じられる気温で、上からカーディガンを着てPC作業でした。この雨でまた季節が進むのかな?。そうですよね、もう11月の足音が聞こえてきそうなカレンダーの日にちなので!。
雨ということで、いつもの散歩ができませんでしたし、少し取引先との打ち合わせもあり、植物園にも寄り道できませんでした。ということで、こんな「カイワレダイコンの育成日記」で失礼します。
実は、カイワレダイコンの種が入った小さな袋が何かのおまけで付いており、どんな風になるのか育ててみようと挑戦してみました。袋を開けると何と少ない種の数。育ちましたが、御みそ汁の色どりにしかなりませんでした。そんな育成記録です。
カイワレダイコン育成日記.jpg


次は、ちゃんと種を購入して育てるのに挑戦してみようと思います。

これだけではということでこんな話題も
植物園では「第53回 菊花展」が10月20日~11月10日まで開催さています。
菊花展-1(20191021).jpg 菊花展-2(20191021).jpg


もう、秋本番というところですね。

冬になれば鍋のシーズンですよね、こんな気になるニュースも
*********************************************************
台風19号の影響で千曲川の堤防が決壊するなどして浸水被害を受けたキノコ生産最大手のホクトの生産施設も水につかり、約450トンのエリンギが廃棄処分されることになった。キノコが欠かせない鍋シーズンを前に、復旧のめどがたたない状況だという。
*********************************************************
ホクトのエリンギは、全国シェアの約半分を占めるとか!
思わず、白菜などはどうなんだろうか?と


雑多な話題でお茶を濁しました(-_-メ)
それにしても、こちら京都でも今朝は強い雨が昨日から降り続いています。夜中には、上流にあるダムが貯水量調整のために放流量を増やすと放送が流れています。台風19号で大きな被害が出た地域にも大雨が予想されています。心配になります。これ以上、被害が拡大しないように祈るばかりです。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


25日(金) 大安 [旧暦九月二十七日]

【民間航空記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空(JAL)の便が東京-福岡間に就航した。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
急に冷えてきましたね。
私としては嬉しい。
種、もう少し多かったらいいのにね。(笑)
エリンギが・・・そうですか、キノコ類は安いから重宝しているのに。
by 京男 (2019-10-25 07:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
パッケージの袋の写真は嘘ですよね。
わが家でもキノコ類はよく食べるので心配になります。
by すー (2019-10-25 12:58) 

achami

簡単に芽が出て、数日で日にすることができるんですね♪
ぜひ、大量に育てて下さいね^^
by achami (2019-10-25 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。