SSブログ

カメラテストにぶらり! [風景]

昨日(9/15)は、朝から青空が広がります。それにつれて気温もどんどんと上がります。猛暑日一歩手前まであがりました。い~やああ、新しいカメラのテストを兼ねてぶらりぶらりと散歩にでけました。湿度は低めだったため、日陰では少しホッとしますが、陽の下は暑いです。本当はもっとゆっくりとする予定でしたが、バタバタと退散でした。そんないい加減なカメラテストです。

◇JR京都駅
 いつも京都駅をいつものように撮影してみました。描写力は想像したどうりで、このクラスならこんなものだと思います(何の根拠もありませんが)。
JR京都駅テスト撮影-1(20190915).jpg JR京都駅テスト撮影-2(20190915).jpg JR京都駅テスト撮影-3(20190915).jpg JR京都駅テスト撮影-4(20190915).jpg JR京都駅テスト撮影-5(20190915).jpg JR京都駅テスト撮影-6(20190915).jpg JR京都駅テスト撮影-7(20190915).jpg


◇ズームテスト
 このカメラは24mm~720mmの光学ズームを備えています(今のところデジタルズームはOFFにしています)。

ズームテスト-1(24).jpg
24mm


ズームテスト-2(38).jpg
38mm


ズームテスト-3(142).jpg
142mm


ズームテスト-4(426).jpg
420mm


ズームテスト-5(720).jpg
720mm




◇パノラマ写真の機能もありましたのでそのテストも
 ○これはJR京都駅の外観
パノラマ-1(20190915).jpg


 ○植物園の温室(電車の定期券があるので足を延ばしました)
パノラマ-3(20190915).jpg
普通に撮影したもの


パノラマ-2(20190915).jpg
パノラマ写真




まだまだ、分からない機能などがたくさん隠れているようなので今後もいろいろなテストを繰り返したいと思います。こんな時が楽しい私でした。結構、好きです(^_^)ニコニコ
たぶん、使わない機能も多いのだと思いますが!

他人にはどうでもいい話題でしたね(-_-メ)

◇そうそう、このカメラを購入するときのエピソードなのですが・・・
 カメラを買うときに、私は意外と現金派なので、この時もカメラ代を支払えるほどの十分な現金を財布に入れてカメラ量販店に行きました。
購入するときに現金で払おうとすると、店員さんが「クレジットを使うと、ポイントが1点プラスされて10ポイントが11ポイントに、それに180日間の紛失保証も付きますが」と! そんなにクレジットの方がお店としたいいのかな? どうせ、ポイントカードを提示するので、私の個人情報は分かっているだろうしね。現金よりもそんなにクレジットの方が何故良いのかよく理解できませんでした。ということでしたが、現金を引っ込めてクレジットで購入でした。分からない? なんでだろう?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


16日(月) 先勝 [旧暦八月十八日]

【敬老の日】(9月第3月曜日)
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」というのが祝日法による敬老の日の定義。1951年(昭和26年)につくられた 「としよりの日」が1966年(昭和41年)に「敬老の日」となった。
2002年までは毎年9月15日だったが、祝日法改正によって2003年からは9月の第3月曜日となった。
  
【日本中央競馬会発足記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、農林省の監督の下に日本中央競馬会(JRA)が発足。民営の競馬が始まった。

【マッチの日】
1948年(昭和23年)のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来。
ちなみに、発火点に達しさえすればどこで擦っても火が付く「摩擦マッチ」は、1827年にイギリスの薬剤師J・ウォーカーによって発明された。
現在、世界で販売されるマッチのほとんどは、マッチ箱側面の摩擦面で擦らないと発火しない「安全マッチ」である。

【国際オゾン層保護デー、オゾン層保護のための国際デー】
1994年(平成6年)の国連総会にて制定。1987年(昭和62年)のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が調印されたことにちなむ。日本では1997年(平成9年)より毎年9月を「オゾン層保護対策推進月間」としている。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
新しカメラのテストは楽しいでしょうね。
使わない機能も多いだろうな。
現金かクレジットか。私は現金ですね。
by 京男 (2019-09-16 06:57) 

すー

★京男さん、おはようございます
こんな時が楽しいですよね(^_^)ニコニコ
私も現金派なんですが・・・個人情報、買い物履歴などを集めたのですね。
by すー (2019-09-16 07:56) 

achami

ズームしても解像度が良さ気ですね^^
鳥ちゃんも大きく撮れるかも!
by achami (2019-09-16 20:46) 

すー

★achamiさん、こんにちは
少し、マクロ系が弱そうなので・・・
これからじっくりとテストです。
by すー (2019-09-17 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。