So-net無料ブログ作成

マメ科と言うのがよくわかりますね! [植物]

昨日(9/14)は、一日安定した青空が広がる一日となりました。それよりも、朝が涼しい、朝方などタオルケット1枚で寝ていると寒いくらいに感じられました。その後は青空の日差しでどんどんと気温が上がり一昨日の最高気温が26.6°とのことでしたが昨日は32°で今日は36°の猛暑日が予想されています。この気温差も体力を奪い体調を崩す要因になりますね。どうしても季節の変わり目は体調を崩しがちです。特に夏から秋に代わるときは、夏の暑さで体力を消耗しているので、どうしても気候の変化に体力的対応ができずに疲れがドッと出てきます。と言いながら、今は新しいカメラの使い方などに集中していることからその疲れも忘れがちですが、気が付いたら何てことにならないように注意しなくてはね。
 さて、タイトルの話題に戻します。
花は注目されますが、花が終わると注目されることが少ないフジ(藤)です。そのフジはマメ科ですよね。実が生ると、あ~フジはマメ科だというのがよくわかりますよね。そんなフジの実が生っているのを見かけましたので登場です。

藤の花-12(20190913).jpg 藤の花-13(20190913).jpg


藤の実が青いうちは食べられるとか、ただし毒があるようですね。死ぬほどの猛毒ではなく、食べ過ぎてもお腹を下すくらいだそうです。なので、逆に下剤として利用していたという話もありますが。


藤の花-2(20170425).jpg



★おまけの一枚

こちらはマメではなくキノコの話題ですが!
 こんな大きな松茸をいただきました。もちろん、国産ではありませんが!
実はもらわれた方からのおすそ分けで半分です。ということで裏は平らですが。
とてもいい香りがします。早速炊き込みご飯としていただきました。(^_^)ニコニコ
松茸など何年ぶりだろうねと、家族で話しながらワイワイといただきました。
娘たちもご飯をお代わりしていました。
ありがとうございました。(^_^)ニコニコ
松茸-1(20190914).jpg 松茸-2(20190914).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


15日(日) 赤口 [旧暦八月十七日]

【ひじきの日】
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日。かつての敬老の日にちなんだもの。

【シルバーシート記念日】
1973年(昭和48年)のこの日、東京・中央線にお年寄り・身体障害者の優先座席、シルバーシートが初めて登場したことに由来。

【鳥羽僧正忌】
国宝『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』を描いたとされる鳥羽僧正覚猷(かくゆう)の命日。

【岸和田だんじり祭】 (「敬老の日」の前々日と前日)
1701年(元禄14)年、岸和田城主により行われた稲荷祭がその始まりで、その後岸城神社を岸和田村の産土神として、五穀豊穣を祈願した庶民の祭りとなった。重さ約4トンのだんじりが市中を曳き廻される。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

京男

おはようございます。
藤の実って初めて見るかも。
そうなのね。
大きな松茸ですね。
そういえば松茸って最近食べてないです。
by 京男 (2019-09-15 05:09) 

すー

★京男さん、おはようございます
花以外はあまり注目されませんので、あっても気が付かれないこと多いですよね。
わが家でも松茸は本当に久しぶりでした。中々自分では買いませんというか買えません。
by すー (2019-09-15 05:45) 

さる1号

大きな松茸ですね@@)
一本で何人分になるのだろう^^
松茸ご飯が食べたいなぁ==)
by さる1号 (2019-09-15 06:51) 

すー

★ さる1号さん、おはようございます
私も見てびっくりの大きさでした。
by すー (2019-09-15 07:41) 

achami

やはり、松茸に目が釘付けです(^^;;
いいですねぇ〜!
by achami (2019-09-15 22:48) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
何年ぶりだろうか?と我が家でも話題になりました。
本当にラッキーでした。(^_^)ニコニコ
by すー (2019-09-16 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。