SSブログ

秋の実! [植物]

昨日(9/7)は、雨の心配のいらない安定した青空が広がる一日となりました。それはいいのですが、とにかく暑い、残暑が厳しすぎます。何とか猛暑日は逃れましたが、ほぼ、猛暑日の気温です。風が熱風です。チョッと無茶苦茶です。
今日は、二十四節気のひとつ「白露」で、いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃と言われていますが、そんな感じは全く見えません。
しかし、暑い暑いと人間は文句ばかりですが、植物たちはどんどんと秋の実り、仲間を増やす準備や次世代へのバトンタッチを進めています。そんな植物園で見かけた実たちです。

◇サワシバ(沢シバ)カバノキ科
サワシバ-1(20190906).jpg サワシバ-2(20190906).jpg

サワシバ←詳しくはここで!

◇ツノハシバミ(角榛)カバノキ科
ツノハシバミ-1(20190906).jpg ツノハシバミ-2(20190906).jpg ツノハシバミ-3(20190906).jpg

ツノハシバミ←詳しくはここで!

◇ヒマラヤヤマボウシ(ヒマラヤ山法師)ミズキ科
ヒマラヤヤマボウシ-1(20190830).jpg ヒマラヤヤマボウシ-2(20190830).jpg ヒマラヤヤマボウシ-3(20190830).jpg

ヒマラヤヤマボウシ←詳しくはここで!


夫々の実の形が面白いですね(^_^)ニコニコ



★おまけの一枚

わが家のゴーヤも最後の力を振り絞り、実を・・・18号、19号です。
さすがに小さめですが! まだ、何個かは受粉に成功したものも見えますので、期待しています。
ゴーヤ-26(20190907)18号.jpg ゴーヤ-27(20190907)19号.jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


8日(日) 大安 [旧暦八月十日]

【白露】
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃。天文学的には太陽が黄径165度の点を通過する日。

【サンフランシスコ平和条約調印記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコ市内のオペラハウスにて日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印された。これにより日本は国際社会へ復帰。

【国際識字デー(International Literacy Day)】
1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。

【明治改元の日】
1868年8月27日(旧暦)に睦仁親王が即位式をあげ、この日に「明治」と改元された。「明治」の元号は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮(むか)いて治む」という一節に由来する。

【千代尼(ちよに)忌】
「朝顔に釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」という句を著した俳人、福増屋千代の命日。石川県松任市に所在する聖興寺には千代尼塚が建立されている。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
久しぶりの青空らしい青空でしたね。
確かに暑かった。
台風の影響だと思うけど、季節がもどったみたいですね。
そろそろ暑さは勘弁してほしいものです。
by 京男 (2019-09-08 05:23) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に暑かったですね。今日も猛暑日のようですね。
by すー (2019-09-08 07:53) 

achami

わが家のゴーヤちゃんは、昨日最後の収穫をしました。(多分)
小さかったけど、数は取れたのでたっぷり堪能出来そうです^^
by achami (2019-09-08 21:02) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
わが家ではもう少し頑張ってもらおうと思っています。
様子見です(^_^)ニコニコ
by すー (2019-09-09 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。