SSブログ

卓上グリーン癒し? [植物]

昨日(9/8)も暑いです、いや暑すぎます。試練のような暑さです。これも台風がもたらす影響かな? こちら京都は猛暑日の36°だったようです。
そんなことで、外でウロウロするのは危ない、家族からも無理しないでという発言が、本当に危険な気温です。と言われながらも、少しだけ探しものがあり京都駅近くにある大きな100円ショップに出かけてきました。この暑いのに京都駅は本当に外国からの観光客が多い!。京都駅にあるコインロッカーもまだ午前中だというのに殆ど空きがなく、荷物を持ってウロウロとコインロッカーを探している姿をたくさん見かけました。い~やああすごいですね。
でも、結局はお目当ての探し物ものは見つからず、そのまま引き返し、午後にはさすがにウロウロするには厳しすぎる気温ということで、家でこんなものを作りながらゆっくりとしていました。
それが、眼の保養として卓上のグリーンを作ってみました。材料は家にあったものを活用なので、とりあえずは昨日はかかった費用はゼロ円でした。
卓上グリーン-1(20190908).jpg


◇これはつる性の植物(名前わからず)で、挿し木でどんどんと増えることから我が家で増殖中です。
卓上グリーン-2(20190908).jpg


◇100円ショップで大分前に購入してほったらかしになっていた「ラカンマキ」です。
卓上グリーン-3(20190908).jpg


◇2~3年ほどかかって石に貼りついて育ってくれた苔。
 石の全面に育って石が見えませんが!
卓上グリーン-4(20190908).jpg 卓上グリーン-5(20190908).jpg


こんなことを考えていると時間も暑さも忘れますね(^_^)ニコニコ

そうそう、強い台風15号は8日深夜から今日昼前にかけて、静岡県や関東甲信地方に上陸し、通過する恐れがあり、首都圏などでは記録的な暴風となる可能性があり、気象庁は警戒を呼びかけているようです。みなさんのところかは大丈夫ですか?。
こちら京都の今朝(9日午前4時)の段階では空にお星さまが綺麗に瞬いておだやかです。でも、熱帯夜のようですが・・・

こんなニュースも
関東地方に上陸する恐れがある強い台風15号の接近に伴い、東京電力は9日、午前4時現在、管内で約45万2700軒が停電していると発表した。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


9日(月) 赤口 [旧暦八月十一日]

【重陽(ちょうよう)】
五節句のひとつ。この日は陽数の9がふたつ重なるため、重陽の節句、重九(ちょうく)の節句という。中国では古くからこの日に、邪気を払い長寿を祈って菊花酒を飲む風習があった。菊の花には万病に効霊力があると信じられていた。菊の節句とも言う。

【救急の日】
救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日。1982年(昭和57年)に厚生省(現在の厚生労働省)と消防庁が制定したもので、救急処置の講習会が開かれる。「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせ。

【チョロQの日】
玩具メーカーのタカラが自社商品「チョロQ」のPRのために制定。
チョロQは1980年(昭和55年)12月に発売開始。発売1年間で1000万台が販売された。2002年には公道を走行できるチョロQタイプの1人乗り電気自動車「Q-CAR」も発売された。

【オオサンショウウオの日】
オオサンショウウオの姿が数字の「9」に似ていることや、9月頃に繁殖のためオオサンショウウオが活発になることから、日本最大級のオオサンショウウオの展示水槽を持つ京都水族館が申請して認定された。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日も暑かったですね。
台風、今回は関東方面に影響ですね。
関西はただ暑いだけで済みそう。
by 京男 (2019-09-09 04:50) 

すー

★京男さん、こんにちは
昨日も今日もすごい暑さですね。
by すー (2019-09-09 13:22) 

achami

いや〜今日は暑すぎです(><)
わが家では大きな被害はありませんでしたが、街路樹の枝が散乱してます。
掃除が大変・・・。
by achami (2019-09-09 16:02) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
>いや〜今日は暑すぎです
そのようですね。その暑さの中で停電もあるとか! その地域の方はこの暑さの中でクーラーも無しとは大変でしょうね。
by すー (2019-09-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。