SSブログ

ユリ科の花も咲き出す! [花(初夏)]

昨日(6/8)は、午前中は雨が時々落ちてくるという不安定なお天気からスタート。午後になると青空も時々広がりましたが、今度はそれにつれて風が・・・前線でも通過しているのかな?。 それよりも、昨日も気温が低め、朝は長袖でないと寒いくらいに感じました。何か今までの気候に関するデータが役に立たなような雰囲気もしたりして・・・
そんな昨日でしたが、季節は確実に初夏にという感じで花たちもそれに合わせて咲き出しています。今日は、植物園で見たユリ科の「野萓草(ノカンゾウ)」の花と我が家で咲いたユリの花「テッポウユリ」(だと思います)の紹介です。
まずは、植物園で咲き出した「野萓草(ノカンゾウ)」です。
花は、太くて強い茎を出し、下から順番に2つに分かれた先に花をつけていきます。
花びら(花被片)は6枚で、花びらの真ん中に黄白色の筋が入り、花の形はユリの花ににています。
なお、花は一日花で、朝開き夕方にはしぼみます。
ノカンゾウ-11(20190606).jpg ノカンゾウ-12(20190606).jpg ノカンゾウ-13(20190606).jpg ノカンゾウ-14(20190606).jpg ノカンゾウ-15(20190606).jpg


次が、我が家の小さな猫の額ほどの庭に咲いた「テッポウユリユリ」です。
実はいつの間にか我が家にやってきて、自然に咲き出していました(植えた記憶はありません)。その後は毎年、必ず咲いてくれましたが、昨年はどうしたことか咲きませんでした。もう、ダメかなと思っていましたが、何と今年は咲いてくれました。何かうれしい(^_^)ニコニコ
テッポウユリ-1(20190608).jpg テッポウユリ-2(20190608).jpg テッポウユリ-3(20190608).jpg テッポウユリ-4(20190608).jpg


そんなユリ科の話題でした。

今日は午後の奈良市内まで出かけます。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

9日(日) 大安 [旧暦五月七日]

【ロックの日】
「6(ロッ)9(ク)」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定。
ちなみにロックン・ロールの起源は、1954年(昭和29年)に発売された「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」の『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(映画『暴力教室』のテーマ曲)といわれている。

【ロックウールの日】
1992年(平成4年)に日本ロックウール工業会が省エネで注目を浴びている建築材料「ロックウール」のPRのため制定。

【「ドナルド・ダック」デビューの日】
1934年(昭和9年)のこの日、映画『かしこいメンドリ』でスクリーン・デビューした。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
今朝は、冷えますね。
体調管理が大変です。
ご自宅の白いユリ、咲かない時もあるのですね。
今年は咲いてくれた。嬉しいでしょうね。
by 京男 (2019-06-09 04:33) 

すー

★京男さん、おはようございます
寒いですね、カーディガンを着込んでPC作業です。
ミカンの木の下に生えたユリ。そのミカンの木もすす病という病気にかかり、何かそんな影響もあったのかな?
by すー (2019-06-09 04:44) 

achami

去年は栄養をチャージしていたのでしょうかねぇ^^
とても綺麗に咲いています♪
by achami (2019-06-09 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。