SSブログ

LEDライトによる苔育成セットとその成果! [植物]

昨日(2/16)の朝は、ほぼ0℃からのスタートでしたが、風も弱く、青空が広がったことから気温は葉どんどんと上がり、散歩中に見かけた道路に設置されている温度計は14℃を表示していました(私の見間違いでなければ!、発表では12℃のようでした)。この気温まで上がれば暖かさを感じることができますね。
話は変わりますが、散歩中に商店街の中にあるパチンコ屋さんで出入りする人があり、ドアが開きました。どんな様子かと中を覗くと、ほとんどすべてがお年寄りたちです。すごい光景でした。15日に年金が振り込まれたので懐が暖かったのか、日頃からそうなのは定かではありませんが、でも時々出入りする方も見かけることもありますが、平日の昼間ということもありますが、高齢者だらけです。もしかしたら、この人たちはギャンブル中毒なのではないかと心配したりしました。今の若い人はパチンコなどするのかな?。麻雀や競馬も若い人の人口は激減ともどこかで聞いたことがあります。今のお年寄りがいなくなったらこのそれぞれの業界はどうなるのだろうか? とどうでもいいことを考えながらパチンコ屋の中を覗き込んでおりました。

そんな話は置いておいて本日の本題に入ります。
タイトルの「LEDライトによる苔育成セットとその成果!」ですが、LEDライトを購入したのが昨年の12月17日でした。そこからこのLEDライトの光だけで二つの苔を育てて約2ヵ月が経ちました。何とか苔を枯らさずに、いや成長しているようにも見えます。これからもこのまま元気に育ってほしいと願いながらの登場です。まだまだたくさんの苔たちをいろいろな条件下で育成にチャレンジしております。その結果もまたご紹介できたらと思います。
今回はLEDタイト育成セット作りを中心にご紹介ということで(セットと名乗るほど大げさなものではありませんが!)!。
苔育成セット-1(20180216).jpg 苔育成セット-2(20180216).jpg 苔育成セット-3(20180216).jpg 苔育成セット-4(20180216).jpg 苔育成セット-5(20180216).jpg


◇育成セット作り

苔育成セット-6(20180216).jpg
これだけの材料で手作りです
眼玉クリップ、園芸用の針金、昨年の使い終わったカレンダー、割りばしそしてアルミ箔


苔育成セット-7(20180216).jpg
これがLEDライト(これは見ればわかりますね!)


苔育成セット-8(20180216).jpg
夫々の材料を使ってこんな風に組み立ててみました(手作り感満載ですね!)


苔育成セット-9(20180216).jpg
この絵は季節の絵に交換できるように抜き差しができるように工夫してあります
絵は、妻が植物園でスケッチしたものを利用予定です。何種類かありますので!


苔育成セット-10(20180216).jpg
光が反射をよくするためにアルミ箔を裏側に貼っています




失礼しました。
私の記録でした(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

17日(土) 友引 [旧暦一月二日]

【ノアの洪水の日】
『旧約聖書・創世記』によれば、ノアの洪水が起きたのはノアが600歳の時の2月17日。

【安吾忌】
『白痴』『堕落論』『桜の森の満開の下』などを著した昭和期の作家、坂口安吾の命日。享年49。
『不連続殺人事件』というミステリー作品でも、探偵作家クラブ賞を受賞するなど絶大なる評価を得た。

【天使の囁きの日】
1978年(昭和53年)のこの日、北海道・幌加内町(ほろかないちょう)の母子里(もしり)で、戦後の国内最低気温(非公式)の-41.2℃を記録。
これにちなみ、同町住民が寒さを体験するイベント「天使の囁きを聴く集い」を開催している。天使の囁きとはダイヤモンドダストのこと。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
高齢者が増えましたね。
パチンコ・麻雀なんてのは高齢者向きなのかも。
LEDで苔育成ですか。成果が愉しみですね。
by 京男 (2018-02-17 08:59) 

すー

★京男さん、おはようございます
>パチンコ・麻雀なんてのは高齢者向きなのかも。
それはそれでいいのですが、ギャンブルの要素が大きいところが心配になります。
LEDの光だけで、結構頑張っております。
by すー (2018-02-17 09:42) 

achami

LEDは1日中点灯しているんですよね〜。
苔たちは、どのように感じでいるんでしょうね。
by achami (2018-02-17 21:49) 

すー

★achamiさん、おはようございます
いえいえ、私が寝ている時間は消灯です。私と一緒に睡眠時間です。(^_^)ニコニコ
by すー (2018-02-18 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。