SSブログ

遅れていた梅の花も咲き出しましたね! [花(春)]

昨日(2/15)の朝は、かなり冷え込みが緩みました。その後もどんどんと気温が上がり、予報では3月の気温になるとか!。そうか3月になるとこんなに日差しに暖かさを感じられるのか?と驚きました。その3月ももう2週間ほど・・春3月の暖かさがと喜んでいたのもつかの間、午後になると雲に覆われて日差しが遮られて、ドンドンと気温が下がっていきます。午後の3時を過ぎたあたりからは、寒く感じられるほどの気温に! せっかく喜んだのもつかの間でした。早く本格的な春が待ち遠しいです。
そうそう、この冬の寒さ続きで咲くのが遅れていた梅の花もやっと本格的に咲き出しました。
この梅の花は一昨日に御香宮さんの境内で撮影したものです。たぶん例年よりも2週間以上は遅いのではないかと思える咲き方ですが!。それでもこれだけ咲き出したと言うことは、梅たちは春が近いことを知っているのでしょうね。

御香宮の梅-1(20180214).jpg 御香宮の梅-2(20180214).jpg 御香宮の梅-3(20180214).jpg 御香宮の梅-4(20180214).jpg 御香宮の梅-5(20180214).jpg


すみません、チョッとバタバタしていおりますのでこれで失礼します!




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

16日(金) 先勝 [旧暦一月一日・朔]

【天気図記念日】
1883年(明治16年)のこの日、日本で初めて天気図が制作された。全国11ヶ所の測候所からのデータを集め、内務省より雇われたドイツ人のエルウィン・クニッピングが制作。
ちなみに地域気象観測システム「アメダス」の由来は、「Automated Meteorological Data Acquisition System (A・Me・D・A・S)」。

【西行忌】
「願はくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃」の歌で知られる平安時代の旅の歌人、西行の命日。享年73。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
今年は、梅の開花が遅れ気味。
これが通常なのかも。
雪もたくさん降ったから、今年は水不足にならないでしょう。
by 京男 (2018-02-16 07:55) 

路渡カッパ

おはようございます。
やっと春を告げる梅の便りが届くようになりましたね♪
↓チューリップが綺麗、今年は門の前の花壇をチューリップで埋めたいなと・・・密集するくらい買ったら高くつきそう。春から世知辛い話しで済みません。(/・。\)
by 路渡カッパ (2018-02-16 10:39) 

すー

★京男さん、こんにちは
もうすぐ、北野天満宮の梅花祭ですね。
その頃には見ごろかな(^_^)ニコニコ

★ 路渡カッパさん、こんにちは
私など買えないので植物園で楽しんでおります。
by すー (2018-02-16 13:23) 

achami

我が家の梅ちゃんは、まだまだ堅い蕾です。
ま、毎年忘れた頃に咲くんですけどね(^^;;
by achami (2018-02-16 16:13) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
それの梅の個性ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-02-16 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。