SSブログ

円成寺 美術教育後援会・研修バスツアー(その2) [見学・鑑賞]

昨日(11/6)は、寒い・寒いを連発の一日なりました。午前中は曇りがちで午後からは晴れの予報でしたが、中々回復せず、日差しがあまり届かないことから寒い一日にないました。それに、冬型で時々時雨れるというお天気でしたね。ニュースでは京都ではこの秋、一番の低い最高気温だったとか!。
昨日は散歩を中止して、家でのんびりと!。実はこのところ膝が少し痛むので! 歩くのには問題がないのですが、立ち上がるときに痛みを感じます。昨日までは痛みもあってもそれほどのことでは無かったのですが、一昨日のバスツアーで参観したお寺で説明を聞くときに正座して聞いていたのが響いているかも? 崩してお座りいただいても結構ですと言われていたのですが、冷えた床に無理をして正座を続けたのが響いたようです。今日のご紹介の円成寺さんでは本当に深々と真から冷えました。

さてさて、本題の美術教育後援会・研修バスツアーですが、
美術教育後援会では、隠れた古寺を訪ねてその歴史を知り、文化財の拝観やその土地の味覚を味わい、充実した秋の一日を過ごすということで今回で33回目とのことです。
今回は、奈良市周辺の円成寺、浄瑠璃寺と岩船寺さんを訪ね、国宝や重要文化財の数々を日本美術史が御専門の准教授にご案内いただくという企画でした。
好天に恵まれ、紅葉も始まりかけ素晴らしい研修バスツアーになりました。本当に後援会の方々や事務局の方々には感謝です。
本日は1ヵ所目の円成寺(えんじょうじ)さんです。山号は「忍辱山(にんにくせん)」
こんな山奥にこんなにも素晴らしいお寺さんが! 田舎だから残ったとも言えるかも知れませんが?(一時は荒廃したともお聞きしましたが!)
ここでは、紅葉も始まりかけていました(^_^)ニコニコ

◇今回の研修バスツアーのパンフレットなど
研修バスツアー(円成寺)-1(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-2(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-3(20161105).jpg


◇本堂(阿弥陀堂)
研修バスツアー(円成寺)-4(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-5(20161105).jpg


◇楼門
研修バスツアー(円成寺)-6(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-7(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-8(20161105).jpg
楼門の入り口を額に見立てた景色



◇多宝塔
特別拝観ということで内部が公開されていました(写真撮影禁止なので写真はありませんが!)
運慶作の大日如来像が安置されており、この日は特別拝観で正面だけでなく横からも!
研修バスツアー(円成寺)-9(20161105).jpg


◇春日堂・白山堂(国宝)「鎌倉時代(13世紀)」
現存最古の春日造の社殿で、春日大社の旧社殿を拝領した「春日造現存最古の遺構」
研修バスツアー(円成寺)-10(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-11(20161105).jpg


◇「庭園」は浄土式船遊式庭園
「苑池」から眺めた風景で、正面の建物は楼門
研修バスツアー(円成寺)-12(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-13(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-14(20161105).jpg


◇扁 額
研修バスツアー(円成寺)-15(20161105).jpg 研修バスツアー(円成寺)-16(20161105).jpg


研修旅行説明用パンフより
研修バスツアー(円成寺)-17(20161105).jpg



今日は24節気のひとつ「立冬」ですね。
いよいよ寒さも本格的に・・・
そして今日は朝の仕事を終えてその足で、次女の通う大学の芸大祭に妻と駅で待ち合わせて行く予定です。
学生の美術作品鑑賞や娘も手作り作品などを販売していますのでそれの冷やかし、娘が製作したクレイアニメの作品も上映されています。などなどブラブラと鑑賞させてもらう予定です。
その中でも一番の目的は、大学の非常勤講師 大谷玲子さんのヴァイオリンの「2016 芸祭 クラシックコンサート」かな! いや、やはり一番は娘のクレイアニメ鑑賞かな(^_^)ニコニコ 大画面で上映されているようなので(^^♪
ということで、皆さんへのブログへのご訪問やコメントへの返信などが遅くなります。




「今日は何の日」

7日(月) 大安 [旧暦十月八日]

【立冬】
24節気のひとつ。暦の上での冬の始まり。日の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増える。

【ウェルカム・ウインターデー】(立冬と同日)
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。新米で作られたあられやおせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだという。「あられ、おせんべいの日」ともいう。

【ロシア革命記念日】
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒して、歴史上初めて社会主義政府を実現した。

【国会議事堂落成の日】
1936年(昭和11年)のこの日、国会議事堂の落成式が行われた。着工から17年の月日を要したという。設計は宮内省技手の渡辺福三氏の案が元になった。中央塔の高さは65.45m。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
正座してですか。
痛みが治まるまで無理は禁物。
すーさんは、歩き過ぎる傾向がありますからね。
大事に使わないと。
そういう企画はいいですね。
by 京男 (2016-11-07 05:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
そうですね、大事に使わないといけませんね!
by すー (2016-11-07 18:00) 

koh925

円成寺はいい寺院ですね、奈良観光の時に立ち寄りました
また岩船寺から浄瑠璃寺まで、石仏を見ながら歩きましたが
いずれも印象に残っています
by koh925 (2016-11-07 19:49) 

achami

京都ではもう紅葉が始まっているんですね!
これからは人が凄いことに・・・(^^;;
昔の人は寒い家屋で、正座でも平気だったのでしょうねぇ〜。
凄いことです!
by achami (2016-11-07 21:16) 

すー

★ koh925さん、おはようございます
>石仏を見ながら歩きました
それしてみたいですね(^_^)ニコニコ

★achamiさん、おはようございます
山歩きができるachamiさんがうらやましいです。この膝では!
by すー (2016-11-08 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。