SSブログ

浄瑠璃寺 美術教育後援会・研修バスツアー(その3) [見学・鑑賞]

昨日(11/7)は、24節気のひとつ「立冬」でしたね。暦の上での冬の始まりとか、それにふさわしい朝の冷え込みなりましたが、日中の気温は一昨日よりも3℃以上高い気温になり、陽の下では温もりも感じられました。
昨日は朝の仕事をバタバタと小走りで仕上げ、お昼前には妻と待ち合わせて次女の通う大学祭「芸大祭」の最終日に行ってきました。この様子は明日にでもご紹介できればと思っています(写真整理がついていません、そんなにたくさん撮影した訳ではありませんが!)。
帰って来てからはこれまたバタバタとパソコンで自分の仕事の情報収集などを!

ということで、整理が途中まで済んでいた研修バスツアーの3回目で、お寺の紹介としては2つ目の「浄瑠璃寺(じょうるりじ)」のご紹介ということで!

浄瑠璃寺は、お寺のパンフレットのこんな風の紹介されていました。
****************************
永承2年(1047)創建の西小田原寺が前身。その後、本堂の建立や三重塔の移築など整備が進み、池をはさんで薬師仏を祀る東の三重塔(国宝)と、9体の阿弥陀如来坐像(国宝)を祀る西の本堂(国宝)が向かい合う薬師・阿弥陀の浄土を再現しました。寺名は創建時のご本尊薬師仏の浄土である浄瑠璃世界から付けられています。
 浄瑠璃寺の伽藍配置は、池を中央にして東に薬師如来を祀る三重塔が、西には阿弥陀如来九体を安置する本堂があります。
太陽の昇る東方にある浄土(浄瑠璃浄土)の教主が薬師如来、その太陽がすすみ沈んでいく西方浄土(極楽浄土)の教主が阿弥陀如来とのことです。
*****************************
写真の羅列で申訳ありませんm(_ _)m


◇山門
浄瑠璃寺-1(20161105).jpg


◇西方九体阿弥陀堂
浄瑠璃寺-2(20161105).jpg 浄瑠璃寺-3(20161105).jpg 浄瑠璃寺-4(20161105).jpg 浄瑠璃寺-5(20161105).jpg


◇三重塔(薬師如来)
浄瑠璃寺-6(20161105).jpg 浄瑠璃寺-7(20161105).jpg 浄瑠璃寺-8(20161105).jpg 浄瑠璃寺-9(20161105).jpg


◇秋めく浄瑠璃寺の景色
浄瑠璃寺-10(20161105).jpg 浄瑠璃寺-11(20161105).jpg 浄瑠璃寺-12(20161105).jpg 浄瑠璃寺-13(20161105).jpg 浄瑠璃寺-14(20161105).jpg 浄瑠璃寺-15(20161105).jpg


◇研修旅行パンフより
浄瑠璃寺-16(20161105).jpg 浄瑠璃寺-17(20161105).jpg


◇浄瑠璃寺パンフより
浄瑠璃寺-18(20161105).jpg


「今日は何の日」

8日(火) 赤口 [旧暦十月九日]

【世界都市計画の日】
1949年(昭和24年)にアルゼンチンの都市計画学者、パオレラ教授が世界都市計画機構の設立を目指し、毎年11月8日を世界都市計画の日と定めたことに由来する。日本では(財)都市計画協会が開催に携わっている。

【いいパックの日】(~9日)
簡易包装を呼びかけるために通産省(現在の経済産業省)が1991年(平成3年)に、「11(いい)8・9(パック)」との語呂合わせから制定。

【刃物の日】
鋏や包丁を商う業界団体が、「11(いい)8(刃)」の語呂合わせから制定。
刃物供養祭が行われる地域もある。

【伏見稲荷大社 火焚祭、鞴祭(ふいごまつり)】
京都・伏見に所在する伏見稲荷大社の祭礼。鍛冶屋などが仕事をやすめ火の周りを清める。参詣する職人も多い。

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

京男

おはようございます。
立冬さしい気温ですね。
朝と昼の気温差がかなりあるように感じます。
マニアックなお寺ですね。
私は行ったことがありません。
by 京男 (2016-11-08 04:43) 

おはりこ

おはようございます。
岩船寺と合わせてこちらには二度行っています。
この池を中心とした伽藍配置が落ち着きます。
また訪れたくなりました。
by おはりこ (2016-11-08 06:25) 

すー

★京男さん、こんにちは
車の無い私には行きにくいお寺さんです。
団体行動でければ一日のんびりとしていたいところです。

★おはちこさん、こんにちは
2度も・・・いいところですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-11-08 13:46) 

YOUR-MOM

数年前に参りましたが、バス便で不便だったと記憶しています。
秋景色のなんと美しい事!今が一番でしょうか?
by YOUR-MOM (2016-11-08 13:55) 

すー

★ YOUR-MOMさん、こんにちは
そうですね路線バスは本数が少ないので不便なところだと思います。
あと、2週間ほど後が見ごろかも?
by すー (2016-11-08 14:53) 

馬爺

京都は車ですと駐車場が困るんですよね、昔駐車場の取り合いになりタクシーと喧嘩しました、ガラの悪い運転手でしたね、あんな運転手を使う会社があるんですね。
by 馬爺 (2016-11-08 15:03) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
京都市内のこの時期に自家用車での観光は禁物ですね。
これからがすごいことになりそうな京都市内です。
by すー (2016-11-08 15:09) 

achami

一気に冬になったような気もしますね〜。
秋がどんどん短くなります。
明日は寒いとの予想(^^;;
by achami (2016-11-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。