SSブログ

貴船神社・奥宮本殿 [神社仏閣]

昨日(8/23)もまたまた、こちら京都は猛暑日!。そして、熱帯夜の朝・・この夜気温が下がらない熱帯夜は体に堪えますね。ボディーブローのように効いてきているようです。早く、朝晩だけでも涼しくなってくれないと倒れそうです。何やら、限界が見えてきたような気分です。
そんな雲の布団による熱帯夜の朝の昨日は、朝の仕事場の都合で、少し遅く家を出ます。約1年前まで乗っていた電車に乗りました。駅のホームで電車を待っていると、見慣れた顔が、来た電車の中でも見慣れた顔が、車内の同じような位置に乗車していました。1年前に見た景色です。い~やあああ、懐かしい、1年前と変わらないと見まわしていると、向こうの方も、私の顔を見て、驚いたような懐かしいような複雑な顔つきです。ハイ、当然、顔は知っていますが、それだけで、名前も何にも知りません。ただのお互いに通勤客どうしです。
また、途中で地下鉄に乗り換えるのですが、最近、顔を見なくなったおばさん(別に見たくないのですが、よく私の、向かいの席で化粧をするので! いい歳して、家でやって来いとこころの中で思っています)が、昨日は、その少し遅い電車で見かけました。相変わらず、車内で化粧をしていました。ま~どうでもよかったのですが、最近、乗ってないな、仕事でも変わったのかな?と思っていたのでその疑問が解決したので・・・

昨日は、この暑さで散歩は無理かと思い、帰りに一駅前で降りで散歩代わりに歩いて帰ってきました。ちょうど昼時の時間でしたので、カンカン照りで大汗をかいてしまいましたが・・・
戻ってからは、取引先から急ぎの案件をいただきましたので、PCの前に座り、モニターを見ながら電話でいろいろな情報の確認作業などに専念の午後となりました。汗の量は少なかったのですが、回らない頭を回すために冷や汗はかきましたとさ(-_-メ)

ということで、20日に次女と出かけた貴船、鞍馬の話題の続きです。今回は「貴船神社・奥宮本殿」ということで・・・
********************************
貴船神社は現在、貴船神社本宮、結社(中宮)、奥宮と三社に分かれています。
この奥宮は本宮の上流約700mの所にあり、以前はここが本宮でした。
永承元年(1046年)に水害で被災したため、天喜三年(1055年)に、現在の本宮に遷座されました。
奥宮の祭神は闇おかみ神(くらおかみのかみ)を祭神で降雨、止雨を司り、降った雨を地中に蓄えて適量湧き出させる働きを司る神様で、「おかみ」という字は「龍」を意味する古語です。
********************************ネットより
いいですね、この圧倒的な自然の大きさ! 鈍感な私でも感じるものがあります。
奥宮-1(20160820).jpg 奥宮-2(20160820).jpg 奥宮-3(20160820).jpg 奥宮-4(20160820).jpg 奥宮-5(20160820).jpg 奥宮-6(20160820).jpg 奥宮-7(20160820).jpg 奥宮-8(20160820).jpg 奥宮-9(20160820).jpg 奥宮-10(20160820).jpg




◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/23)の様子です。
田んぼ-240(20160823).jpg 田んぼ-241(20160823).jpg 田んぼ-242(20160823).jpg 田んぼ-243(20160823).jpg
よく見ると定点観察している田んぼんの稲にも花が(^_^)ニコニコ



★おまけの一枚

貴船の川床料理を食べるためにまだ11時前だというのに並んでいました。
ハイ、わが父娘は、横を素通りでした。
奥宮-11(20160820).jpg



「今日は何の日」

24日(水) 仏滅 [旧暦七月二十二日]

【ポンペイ最後の日】
西暦79年のこの日、イタリア南部のヴェスビアス火山が噴火した。大量の溶岩・火山灰が麓の町であるポンペイを直撃し、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまった。その後、この町の記憶は人々の記憶から忘れ去られてしまったが1748年に発見され、当時の姿が保存された形で現れた。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

京男

おはようございます。
そろそろ涼しくなってもらわないと限界点ですね。わかります。
すごく異常な天候です。
貴船神社は水源の神様なのに・・・水害ですか。ちょっと悲しい。
御利益ないかもね。
川床に飛び込みで行こうとする人がいるのね。予約しておけば並ばないで済むと思うけど・・・。
by 京男 (2016-08-24 04:42) 

さる1号

川床料理を食べるにも行列なんですね
回転は速くなさそうだから待ち時間は長いでしょうね
待つ間に茹りそう^^;
by さる1号 (2016-08-24 07:44) 

すー

★京男さん、こんにちは
い~やああ、いつまでも暑いですね。
そうですね、予約という方法がありますよね。

★ さる1号さん、こんにちは
この写真を撮影した時は開店前だったので、前の方の人はすぐには入れたとかも?
by すー (2016-08-24 13:53) 

achami

パワースポットとかにもなっているのでしょうか。
苔むした木が、歴史を感じますね。
by achami (2016-08-24 22:55) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
京都でも強いパワースポットと言われているようです。
by すー (2016-08-25 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。