SSブログ

食用ほおずき(ストロベリートマト) [食べ物]

昨日(8/24)の朝は、このところの暑さからは少し解放された感がありました。さすがに、秋が迫ってきて、少しは日中も暑さが弱まるかと思いましたが、そうは簡単にはいかないようです。午前中にはすでに34℃を超えて、やはり35℃というところかな?。台風10号の影響で大気が不安定で、午後になると突然の雨が・・・涼しくなるくらいにどうせなら降ってほしいと思ったのですが、蒸し暑さが増したばかりの雨の量でした。い~やあああ、本当に蒸し暑いです。
散歩でも思ったところに、黒雲が雨を連れてきたので、またまた中止です。本当に不安定なお天気です。台風10号の動きが不気味です。何やら、暖かな海で停滞し、体力の増強を図っているようですね。どんどんと大型に育っているようです。台風10号が今後、北上し、日本列島に上陸する可能性もあるというありがたくない情報も!
実は、昨日の夜から次女が友達と「瀬戸内国際芸術祭 2016」に小豆島に出かけていきました。夜発のフェリーに乗り朝一に着き、今日は一日小豆島を回るようです。そして今日の夜にフェリーで小豆島を離れて、神戸に夜中に着き、電車が無いのでその夜は朝まで24時間営業のお店で過ごし、始発で戻ってくるという0泊3日という弾丸旅行のようです。大学生しかそんな旅行はできませんよね。(でも、チョット心配のお父さんでした! 最近、変な事件が多いし!)
なので、お天気が心配です。

今日の話題は、そんな上記の話題とはいつものように全く違う「食用ほおずき」です。
ブログにご訪問いただくくじびき はずれさんも以前に取り上げられていて、その時は初めて見た、ほおずきて食べられるのと?コメントした記憶があります。
今回、道の駅「あどがわ」で買ったのでといただきました。
食用ホオズキは、袋の中の丸い実を食べます。独特の甘酸っぱさでベリー類に近い味がすることから、「ほおずきトマト」「ストロベリートマト」「フルーツほおずき」などと呼ばれているそうです。

◇爽やかな酸味と独特のトロピカルな甘さの新感覚フルーツ「食用ほおずき」
ホオズキはナス科ホオズキ属の多年草
食用ほおずき-1(20160824).jpg 食用ほおずき-2(20160824).jpg 食用ほおずき-3(20160824).jpg 食用ほおずき-4(20160824).jpg


◇取り出した実を半分にカットしてみると、中は鮮やかなオレンジ色で、小さな種がぎっしりと詰まっていました。ほおずきはトマトと同じナス科の植物なので、実の内側もミニトマトに似ています。
食用ほおずき-5(20160824).jpg 食用ほおずき-6(20160824).jpg


結構、甘くておいしいです(^_^)ニコニコ
ハイ、今日も苦し紛れの写真の登場でしたm(_ _)m



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/24)の様子です。
田んぼ-244(20160824).jpg 田んぼ-245(20160824).jpg 田んぼ-246(20160824).jpg 田んぼ-247(20160824).jpg



★おまけの一枚

いただき物といえば、梨もいただきました。(^_^)ニコニコ
梨(20160824).jpg




「今日は何の日」

25日(木) 大安 [旧暦七月二十三日]

【ラーメン記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、日清食品の創業者である安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」を発売したことを記念して、日清食品が制定。
戦後の混雑する屋台の行列を見て、手軽に食べられるラーメンの開発を決心したという。

【ペスト菌発見の日】
1894年(明治27年)のこの日、北里柴三郎がペストが流行していた調査先の香港にてペスト菌を発見した。血清療法の発見でも知られる。生まれは熊本県阿蘇郡小国町北里。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

京男

おはようございます。
食用のホオズキは、食べたことがないです。
昔、根付師さんがこのホオズキを黄楊で造ったのを見たことがあります。外側の薄い感じまで表現したありました。
梨がそろそろ出て来ていますね。
秋は、もうすぐかな・・・。
by 京男 (2016-08-25 07:00) 

馬爺

食用トマト珍しいですね、まるで本当にトマトその物ですね。
植物たちは秋の気配を感じているんですね。
by 馬爺 (2016-08-25 08:49) 

風来鶏

一般的な鬼灯は、昔は遊女が"堕胎"に用いたと聞いた事があります(ーー;)
by 風来鶏 (2016-08-25 09:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
私も初めて食べました。少し甘いプチトマトという感じでした。
早く秋になってほしいです。

★ 馬爺さん、こんにちは
ほとんどプチトマトという感じでした。

★風来鶏さん、こんにちは
そうなんですか。
by すー (2016-08-25 15:56) 

achami

これはフルーツになるんでしょうか。
何も付けずに?
by achami (2016-08-25 21:34) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
ほとんど、プチトマトでした。それも甘めの!
by すー (2016-08-26 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。