SSブログ

暑いですが、少しだけ秋近し? [風景]

昨日(8/22)もまたまた、こちら京都は猛暑日!。関東方面より北は台風の直撃で大変なことになっているようです。こちらは台風が連れてきた?蒸し暑い熱風でとにかく暑いです。
北海道は台風の連続直撃で大変なことになっているようですね。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。友達もいるし心配です。
私が心配することではないですが、高校野球で準優勝した北海(南北海道)選手たちや応援団の方々はこの台風でどうされているのかな?と・・・
 そんな昨日でしたが、さすがに8月も後半、暑いですが、暑すぎますが、少しだけ、ほんの少しだけですが、秋が見えてきました。
そうですよね、今日は24節気のひとつ「処暑」で、暑かった季節もようやく収まる頃とされますので
そんな昨日の写真です。

◇このカマキリさん、どうやらお腹が大きいようです。
 この様子も秋への準備ですよね。
秋模様-1(20160822).jpg


◇空が青く高くそして雲の形が、秋近しを予感させてくれます
秋模様-2(20160822).jpg


◇田んぼの稲も青空の下で花が咲き出していました
秋模様-3(20160822).jpg 秋模様-4(20160822).jpg


ブログを更新しましたよ!というような証拠のような内容で申訳ありませんm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/22)の様子です。
田んぼ-237(20160822).jpg 田んぼ-238(20160822).jpg 田んぼ-239(20160822).jpg


「今日は何の日」

23日(火) 先負 [旧暦七月二十一日]

【処暑】
24節気のひとつ。暑かった季節もようやく収まる頃とされるが、地方によってはまだ残暑が厳しい頃でもある。天文学的には太陽が黄経150度になったときのこと。

【一遍忌、遊行忌】
鎌倉時代の僧で時宗の開祖、一遍上人の命日。勧進帳念仏札を携えて全国をくまなく巡り、その勧進帳に名前を記した人は250万人以上にも及んだという。

【白虎隊の日】
1868年(明治元年)のこの日、戊辰戦争中、若年者で構成された会津藩の白虎隊が、守るべき鶴ヶ城が落城したものと思い、飯盛山で自刃した。
当時の会津藩の軍は年齢別に編成されており、方角の守護神である四神にちなんで構成年齢の高い軍から順に「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」「白虎隊」と名付けられていた。

【吉野太夫忌】
京都六条三筋町「七人衆」の筆頭であり、夕霧太夫、高尾太夫とともに寛永三名妓のひとりに数えられた2代目吉野太夫の命日。享年38。浮世草子の作者、井原西鶴は『好色一代男』の中で「なき跡まで名を残せし太夫、前代未聞の遊女也」と絶賛した。
吉野太夫の墓がある京都・鷹ヶ峰の常照寺では、彼女を偲んで4月第3日曜日に花供養が行われる。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

京男

おはようございます。
残暑はまだ続くのでしょうね。
今年は台風の来るのも変ですね。
そろそろ秋になって欲しい。
by 京男 (2016-08-23 04:42) 

馬爺

今日は台風一過の天気に成りましたが朝方は涼しかったですね、でも日中は又暑くなりそうです。
by 馬爺 (2016-08-23 08:08) 

achami

この時期北海道での台風って・・・
環境が変わってきてることを証明してますね〜。
by achami (2016-08-23 12:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日も十分に暑いですね。

★ 馬爺さん、こんにちは
こちらも暑いです。蒸し暑いので体力を奪われます。

★ achamさん、こんにちは
私もそう思います。
これが普通になる? 怖いですね。
by すー (2016-08-23 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。