SSブログ

家庭菜園のゴーヤ3号を収穫 [家庭菜園]

 昨日(6/28)は、寒さで朝目覚め、一枚タオルケットを引張りだしました。そんな気温なので、起きてからも箪笥に仕舞いこんであるベストを引張り出し上に羽織ます。お天気も基本的には曇り空で、風もあることから体感温度は低く感じます。湿度が高いことからムシムシとはしますが・・・
 昨日は家でウダウダ一日中しておりました。今週はチョッと忙しそうなのでゆっくりと休養ということで・・・
もしかしたら、この2~3年で、昨日は歩数が一番少なかったかも、3,000歩程でした。いつもは、2万歩超えなのですが・・この差も凄いですね。毎日の気温差の大きさもですが!

昨日の午後には家で育てているゴーヤの実が大きくなったので収穫でした。今年の3号目です。
こうした収穫は嬉しいですね。収穫のハサミを入れるときにわくわくします。すでに1号、2号はゴーヤチャンプルとして美味しくいただきました。ネタがないということで急きょの登場となりました。

ゴーヤ3号-1(20150628).jpg
このゴツゴツがゴジラを連想しませんか?
そんな連想はある年齢以上か?


ゴーヤ3号-2(20150628).jpg
長さは25センチ超えでした(^_^)ニコニコ


ゴーヤ3号-3(20150628).jpg
ゴーヤの葉のトンネルになりました
このトンネルには見たところ現在15本以上がぶら下がっています。


ゴーヤ3号-4(20150628).jpg
つぎはこいつかな収穫4号?


ゴーヤ3号-5(20150628).jpg


ゴーヤ3号-6(20150628).jpg





夕方になり、雲が取れ青空が広がるとともに湿気も飛び去り、爽やかなお天気に(^_^)ニコニコ


「今日は何の日」

29日(月) 赤口 [旧暦五月十四日]

【ビートルズ記念日】
1966年(昭和41年)のこの日、世界中で愛されたイギリスのロックグループ、「ザ・ビートルズ」が来日したことにちなんでビートルズファンらにより制定された。
ちなみに、この来日公演の際にビートルズの前座を務めたバンドが「ドリフターズ」。しかし彼らの出演時間は、わずか1分程度だった。

【星の王子さまの日】
『星の王子さま』『夜間飛行』を著したフランス・リヨン生まれの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。
この日、箱根にある「星の王子さまミュージアム」では、彼の生誕セレモニーが行われる。

【廉太郎忌】
『荒城の月』『花』などで知られる作曲家、滝廉太郎の命日。享年24。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

京男

おはようございます。
きれいなグリーンですね。
夏の色。
寒暖の差で風邪を引いている人がとても多いです。
気をつけないとね。
by 京男 (2015-06-29 04:54) 

kinkin

もう3個目ですか、ウチはまだ2個目を収穫したばかりです。
今年のゴーヤの収穫は、ある程度大きくなったら収穫することにしました。
昨年は大きくなるのを待っていたら、黄色くなり始めてしまい収穫出来ずと言った
苦い経験から時期を見定めて収穫するようにしました。
それにしても25cmとは大きいですね。
「(このくらい大きくなるだろ」って、待ってて昨年は失敗しています(^^ゞ)
by kinkin (2015-06-29 08:38) 

馬爺

おはようございます、ゴーヤなど家庭栽培は楽しみが有りますね、我が家もきゅうりとトマトを植えて居りますがきゅうりは早3本収穫しました。
by 馬爺 (2015-06-29 09:11) 

路渡カッパ

おはようございます。
ゴーヤはグリーンカーテンになるのが良いですね♪
食べれば健康にも良い、言うことなしですね♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-06-29 09:56) 

すー

★京男さん、こんにちは
そうですね、この気温の乱高下では体調管理が難しいでうsね。

★kinkinさん、こんにちは
そうそう、大きさの見極めが大変ですよね。

★馬爺さん、こんにちは
楽しみですよね。

★路渡カッパさん、こんにちは
そうそう、嬉しいですよね。
by すー (2015-06-29 14:09) 

achami

立派なゴーヤカーテンですね!
ウチは2株しかないから、いまいちです・・・。
でもついに、雌花発見!!!
by achami (2015-06-29 18:03) 

YOUR-MOM

ゴーヤはやはりチャンプルーが一番おいしいとおもいます。
この時期の野菜の中ではビタミン、カリウム、抜群らしいです。
by YOUR-MOM (2015-06-29 21:52) 

すー

★achamiさん、おはようございます
雌花を発見されましたか? 楽しみですね(^_^)ニコニコ

★YOUR-MOMさん、おはようございます
美味しいですよね!
by すー (2015-06-30 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。