SSブログ

ルビー色のいただきもの [食べ物]

 昨日(6/27)は、いつ雨が降り出してもおかしくないというどんよりとした雲が垂れさがる朝からのスタートでした。
予報では、一昨日よりも6℃も上がり28℃との予報でしたが、どう見ても一昨日よりも少し高くなったという程度でしたね。
家の中でじっとしていると半袖では寒いくらいです。

それにしても、今年の梅雨はお天気は本当に不安定で異変続きですね。
九州南部では記録的な豪雨が続き、前線から離れた関東北部が突風や局地的大雨に見舞われる。東北地方は、昨日になってやっと梅雨入りで、平年より13日、昨年より21日遅いとのこと。
原因の一端は、日本から遠く離れた東太平洋付近の赤道域で、海面の水温が平年より高くなるエルニーニョ現象にあるとのことのようです。

こちらでも、午後になり突然、雨が降り出し、家族みんなで、洗濯ものをしまい込んだり、家中の窓を閉めたりとバタバタ・・・ところが5分もたたないうちに止みます。でも、いっ降り出してもおかしくない低く垂れこめた雲! 洗濯ものを改めて外に干すことはためらうという感じでした。
い~やああ、この気温の乱高下は体の疲れが倍増します。そして、今朝は窓を空けて寝ていると寒さを感じるほど・・・

そんな気分をこんないただきものが忘れさせてくれます。
娘たちが大好きなので・・・わが家では普段はアメリカンチェリーで誤魔化しております。全く違うものですね。

サクランボ-1(20150627).jpg サクランボ-2(20150627).jpg


こんな内容で失礼しましたm(_ _)m
ネタがないのがバレバレですね!


「今日は何の日」

28日(日) 大安 [旧暦五月十三日]

【貿易記念日】
1859年5月26日に徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定。

【パフェの日】
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ (現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことから、パフェを食べる日に。

【芙美子忌】
『放浪記』『浮雲』などの作品で知られる昭和期の小説家、林芙美子の命日。享年48。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

京男

おはようございます。
一瞬、さくらんぼを買おうと思っていたんですよ。
私の記事の写真と連動ですね。
by 京男 (2015-06-28 06:02) 

YOUR-MOM

頂き物のサクランボ、豪華ですね。
自分で買う時は勇気が要りますが 頂き物はお皿に載せるときも
食べる時もうれしいものですね。
by YOUR-MOM (2015-06-28 07:52) 

すー

★京男さん、おはようございます
い~やあああ、嬉しいですね。

★YOUR-MOMさん、おはようございます
感謝感謝でいただいております。
by すー (2015-06-28 08:20) 

achami

佐藤錦ですか!!!
美味しいですよね^^
by achami (2015-06-28 22:18) 

すー

★achamiさん、おはようございます
ハイ、大変美味しくいただきました(^_^)ニコニコ
by すー (2015-06-29 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。