SSブログ

同窓会の残務整理と決算書作り [日記]

昨日(10/8)は、本当に良いお天気の一日でした。多くのところで運動会が開催されていたようですね。
今日の祝日は?と一瞬考えてしまいました。ハッピーマンデー法もいいのですが、何か、昭和の人間には「体育の日」=10月10日というのが抜けません。融通が効かないお年頃なのです(-_-メ)
 そんな晴天に恵まれた昨日は、同窓会の後始末と決算とその連絡用資料作りに一日費やしました。ま~、疲れも残っていることだし、この休みの日に同窓会の残務作業を仕上げてしまった方が何かと段取りが良いので・・・
とりあえずは残ったチケットを払い戻しに旅行社まで出かけ予算を確定させて決算書作り、写真整理、プリントアウト、郵送用のあて名書きなどもろもろの作業をこなしました。
これでとりあえずは一段落ですね。
同窓会もみんながまだ足腰がしっかりしている内に早くやりたい!と口をそろえて言うのですが、自ら手をあげる人間は現れす、最後のJRの人身事故による運休騒ぎで、うやむやになってしまいました。どうなることやら、少し心配ですね。

室内にて(20121006).jpg
同窓会の旅館での一こま
こんな写真で誤魔化しました。




ところで、「美工作品展」には、何人も足を運んでいただき、我が娘の作品も見ていただいたようです。
本当にありがとうございました。
そして、昨日、搬出作業に朝早くから出かけて行きました。こんな経験も重要ですよね。
多くの方から、「高校の作品展なんて大したことないだろう、期待していなかったが、どうしてどうして素晴らしい作品の数々、よい意味で期待を裏切られました」とコメントやらメールをいただきました。
嘘でもうれしいですね。これで、娘も少しは成長したのだと思います。ご心配いただいている体調も戻りつつあります。
見学行ったときに、担当の先生とお話する機会がありました「帰れというのに帰らないで頑張っている。見ていると、校庭歩いているときにまっすぐに歩けない姿を何度も目撃した」そうです。娘としても、何とか仕上げたい、納得のいくところまで描きたかったのだと思います。その気持ちを大切にしてくれた先生にも感謝! そして、頑張った娘にも拍手ですね(^_^)ニコニコ


追伸:iPS細胞研究の山中伸弥教授にノーベル賞 医学生理学賞、うれしい話ですね。元気もらえますね( ^_^)/□☆□\(^_^ )


何か、今日もまとまりのない話題でm(_ _)m



「今日は何の日」


9日(火) 先勝 [旧暦八月二十四日]

【万国郵便連合記念日】
1874年(明治7年)のこの日、世界全体をひとつの地域として自由に郵便が出し合えるようにと、万国郵便連合(UPU)が結成されたことに由来する。1969年(昭和44年)に「UPUの日」が制定され、1984年(昭和59年)に世界郵便デーとなった。

【塾の日】
全国学習塾協会が「10(じゅ)9(く)」の語呂合わせで制定。

【道具の日】
1985年(昭和60年)のこの日、東京合羽橋商店街振興組合(台東区)がこの日を「10(どう)9(ぐ)」の語呂合わせから制定。かっぱ橋道具まつりが開催される。

【トラックの日】
全日本トラック協会と47都道府県トラック協会が1992年(平成4年)に制定。トラック輸送の意義をアピールするイベントが各地で行われる。「10(トラッ)9(ク)」の語呂合わせから。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

京男

おはようございます。
秋らしくなりました。よく寝られるようになった。
夏の間、ずっと睡眠が浅かったのです。
同窓会の終始決算。すごいな〜。私には出来ない作業です。
次女さん、がんばりましたね。
ノーベル賞受賞も明るい話題。
日本の政府はもっと研究費を出したらいいのに。
by 京男 (2012-10-09 05:23) 

ゴーパ1号

こんにちは。
旅行の後というのが、これまた幹事さんが大変なのですよね。
でも、すーさんのように素早く出来る人は少ないのではないですか?
さすがだなぁ^^
by ゴーパ1号 (2012-10-09 10:00) 

駅員3

幹事役お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
さすがすーさん、万全の準備で楽しい思い出を築かれたようで、参加者の方々もさぞかし大喜びだった事でしょう。
お嬢さまは本当に頑張りやさんですね!
天才は100%の努力で作られると言いますが、将来が楽しみですね!
by 駅員3 (2012-10-09 12:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
朝夕は、涼しさも感じられるようになりましたね。
同窓会の残務整理は早く終わらせないと・・・次の仕事に専念するためにね!
ノーベル賞受賞、本当にうれしい話題ですよね。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
面倒なものをいつまで持っていても仕方がないので、ここは軽くするつもりで頑張りました。多少の間違いは笑ってごまかす予定です。

★駅員3さん、こんにちは
何とか、幹事の役目が果たせたかな?と思っています。
そう次女は好きなことには頑張れるということですね。
by すー (2012-10-09 13:37) 

タク

幹事さんお疲れ様でした。
同窓会はまめな人がいないと実現しませんね。

テニスの錦織君の優勝、そして今回は山中教授のノーベル賞、
嬉しいニュースが続きましたね。
文学賞も取って欲しいものです。
by タク (2012-10-09 14:04) 

すー

★タクさん、こんにちは
私はマメでは無いのですが、頼まれてしまったので・・・(^_^)ニコニコ

うれしいニュースの連続ですよね!
by すー (2012-10-09 14:19) 

achami

同窓会でしたかぁ!
確かに・・・幹事さんが大変ですよね。
お疲れ様です。
by achami (2012-10-09 16:21) 

すー

★achamiさん、こんにちは
大変でしたが、みんなが喜んでくれたであろうなので、楽しかったです。
by すー (2012-10-09 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。