SSブログ

同窓会、最後にとんでもないハプニングが! [思い出]

本日は、まだ旅行の疲れが残り、写真の整理もできていないことからこんな話題で・・・・
昨日(10/6)は、同窓会の2日目、旅館の朝食は、これで夕食で十分という品数とボリューム!。何に、進められてご飯のお変わりまでしてしまいました。
旅館の送迎車で、保津川下りの乗船場まで送っていただき!。保津川下りに・・幸いお天気に恵まれ(珍しく!)、舟の上では日差しがきつい、暑いと大騒ぎしながらも、船頭さんの会話と櫂さばきに見とれ、しぶきもかかりながらもワイワイと大騒ぎの1時間30分ほどの船旅!
予約の昼食も終わり、嵯峨野を少しだけぶらつき、帰路のためにJR嵯峨嵐山駅に行き、キップを購入してホームで待っていると、突然の緊急放送です「ただ今、人身事故が発生し、全ての列車の運転を中止します!」との放送です。その上、運転の見込みが立たないとのこと、すぐに、タクシー乗り場に向かいタクシーに変更します。どうしても一人は4時の高速バスに乗車しないと家に帰れない。その1本で高速バスは終了とかで、焦ります。最初は、タクシーがすぐに捕まると思っていましたが、それが、タクシーは一向に現れません。みんな、タクシー乗り場に来るタクシーで手前で捕まえてしまうことも原因のようです。高速バスの発車時間まで1時間を切り、50分を切り・・・・あきらめる訳にはいかないので、私もタクシーを拾いに走りだしました。その途中で、近くに友人が住んでいることを思い出し、祈る気持ちで電話をしてみます。そうすると何と、自宅にいるではありませんか、訳を話して、迎えに来てもらい京都駅まで送ってもらいました。あとの連絡では何とか間に合ったとのこと、胸をなでおろしました。
残った我々は、タクシーをあきらめ、歩いて嵐電までもどり、嵐電に、これがラッシュよりすごい混雑、ギュウギュウ詰め・・・
途中から、地下鉄に乗り換えて無事に京都駅に到着でした。
事故が無ければ、京都駅まで後20分ぐらいで到着の予定が2時間近くかかってしまいました。
参加者と忘れることのできない最後の出来事を大笑い・・・・一気に疲れが倍増でした。
でも、次々に無事に家に到着の連絡が入りました。楽しい、ハプニング付きの2日間でした。

イメージ(20121008).jpg



突然に呼び出し、快く運転手を引く受けていただいた友人に感謝です。本当にありがとうございました。

追伸:そのJRの事故で電車が止まり、調整中と表示されている電光時刻表を携帯のカメラで多くの方が撮影をしていました。何で、あんなものを撮影するのかな?と思っていましたが、みなさん、ツイッターに「電車止まるナウ!」とか書き込むのでしょうね。




「今日は何の日」


8日(月) 赤口 [旧暦八月二十三日]

【寒露】
24節気のひとつ。露が寒気で凍る前の時期にあたる。紅葉が鮮やかになり、寒冷地では初氷も見られる。天文学的には太陽が黄径195度の点を通過する日。

【体育の日】(10月第2月曜日)
1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念して、開会式の日である10月10日に制定された。その後、平成12年から施行されたハッピーマンデー法により、10月の第2月曜日となった。
東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、統計的に晴天率が高く、またオリンピック会期後半が寒くならないなどの理由から。

【木の日】
日本木材青壮年団体連合会が「木材をはじめとする木材の良さを見直してもらおう」と1977年(昭和52年)に設けた日。10月8日の十と八を合わせると木になるところからこの日となった。

【入れ歯ケアの日】
全国保険医団体連合会などが1992年(平成4年)に制定。「保険でよい入れ歯を運動」の一環として設けた記念日で、「10(入れ)8(歯)」の語呂合わせからこの日に。

【骨と関節の日】
1994年(平成6年)に日本整形外科学会が骨の「ホ」の字が「十」と「八」であり、体育の日を前に骨と関節の病気防止を呼びかけるように制定。
  
【足袋の日】
足袋のメーカーなどで構成する日本足袋工業会が、市場の拡大と業界の発展を図ろうと制定した日。10月は七五三、正月、成人式と続く着物で装う季節を前にした時期。8日の8は末広がりで縁起が良いことから10月8日とした。

【国立公園制定記念日】
1931年(昭和6年)のこの日、国立公園法が公布されたことにちなんだもの。1934年(昭和9年)には日本初の国立公園に、瀬戸内海、雲仙、霧島が指定された。2007年には新たに尾瀬が加わり、現在は29か所に。
ちなみに世界初の国立公園は1872年(明治5年)に指定されたアメリカのイエローストーン国立公園。ここから世界に広まった。

【レーザーディスクの日】
1981年(昭和56年)のこの日、パイオニア(株)が民生用レーザーディスク「LD-1000」をLDソフト70タイトルと共に国内で発売した。当時の価格は22万8000円。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

京男

おはようございます。
あぶなかったですね。
昔は、人身事故なんてそうそうなかったのに、最近は普通にある。
いやな世の中になったものです。
最後の機転はすばらしいですね。
名幹事!です。
by 京男 (2012-10-08 06:02) 

すー

★京男さん、おはようございます
確かに人身事故多いですね。
私も友人の顔が頭に浮かび、電話して自宅にいると聞いた時には本当に安堵しました。
by すー (2012-10-08 07:43) 

あいうえだぁ

おはようございます
エライ目にあわれたんですね
ハプニングに人の本質が見えるといいますが
古い友人同士なら、そんなときのそれぞれの行動も
そこそこ予測がついたのではありませんか
40年も経ったら劇的に変わっていたというような人もおられましたか?
by あいうえだぁ (2012-10-08 09:09) 

すー

★あいうえだぁさん、おはようございます
一瞬、頭の中が真っ白になりましたね。
そうですね、あきらめのひと、とりあえず、行動を起こす人! 人の指示待ちの人・・・・
確かに面白いですね。
行動はそれほど変わっていなくとも、街ですれ違っても一瞬では解らない人もいましたね。
by すー (2012-10-08 09:37) 

ゴーパ1号

こんにちは!
読みながらドキドキしてしまいました。
「電車とまるなう!」は、時には役に立つこともあるようです^^
緊急性は、どんなニュースよりツイートのほうが早い。
けど、ウソかホントかは見分ける力が必要です。
by ゴーパ1号 (2012-10-08 10:50) 

タク

大変でしたね~
後々、思い出に残ることでしょう。
お疲れ様でした。
by タク (2012-10-08 11:07) 

イチロー

困ったトラブルも友人の助けがあって良かったですね^^;
これまでの人間関係のたまものですよ。

by イチロー (2012-10-08 15:15) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
本当に、危機一髪というところでした。

★タクさん、こんにちは
この最後のバタバタは忘れること無いでしょうね!

★イチローさん、こんにちは
やはり、友は大切にしないといけませんね!
by すー (2012-10-08 18:20) 

駅員3

他に起因するトラブルとはいえ、お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
これも、皆さんお怪我もなく無事終わって見れば、何時までも語り草になりますね!
しかしすーさんの人脈は素晴らしい!
by 駅員3 (2012-10-09 12:24) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
い~やああ、本当に冷や汗をかきました。
そうですね、語り草になりますね。
その友達が神様に見えましたよ、その瞬間だけですが(^_^)ニコニコ
by すー (2012-10-09 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。