SSブログ

今日のブログは、予約投稿です。 [日記]

本日(10/7)は、昨日からの一泊二日の同窓会のため、ネットにアクセスできないため、というよりも幹事としてバタバタして忙しいであろうことから予約投稿を初めてしてみました。
実は、休む予定でしたが、毎日「今日は何の日」をチェックしているという嬉しいお話をお聞きしたので、うれしくて予約投稿に挑戦してみたという次第です。

今日、7日(日)は、私の住む地域で最大のお祭りの『御香宮神幸祭』の神輿巡行の日当たります。
多分、御香宮前や各町内では盛り上がっていることでしょう。このお祭りに負けないように盛り上がっていることを祈っています。

祭りの日(20121007).jpg



それだけでは、ご訪問された方に申し訳ないので、こんな話題で・・・

巷で、こんな話題が『「作文なのに正解要求」 中学入試巡り県議会論争』と!

埼玉県立の中高一貫校、伊奈学園中学校の入試問題の妥当性が取り上げられています。

 同中は入試で作文と面接を課されています。このうち作文について、「算数や歴史の知識がなければ解けない問題だ。」と議会で取り上げられて論争になっています。
「作文には正解がないのに、この入試問題は正解を求めている」と迫ったのに対し、教育長は「知識の活用力を見ている。単なる知識の理解度を測る学力検査とは違う」と述べたとのことです。
みなさんは、下記の問題をみてどう思われますか?。これは明らかに算数の知識を求めていますね。「作文なのに正解要求」こちらに分があると私は思うのですが?
*************************************************************
 〈2010年度の入試問題の一例〉

 問 レストランにストーブがあり8時から10時まで使った灯油量は8リットルで火の強さは「強」だった。10時から12時までは火の強さを「弱」にし、使った灯油量は5リットル。12時から15時まで使った灯油量は8.25リットルだった。この3時間のストーブの火の強さは最初のうちは「弱」だったが、寒くなってきたので、途中で「強」に変えた。12時から15時までのうち、ストーブの「弱」の時間と「強」の時間を答えよ。また、その求め方を280字以内で書け。(抜粋)

 (答 「弱」2時間30分、「強」30分)
*************************************************************

いかがですか?
どうも、学習塾の影が見え隠れしているように思えるのは私がけかな?




「今日は何の日」

7日(日) 大安 [旧暦八月二十二日]

【ミステリー記念日】
1849年のこの日、『黒猫』などで知られる小説家のエドガー・アラン・ポーが亡くなった。1809年1月19日、ボストン生まれ。

【長崎くんち】(~9日)
長崎市・諏訪神社の秋季例祭。諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が、“だしもの”と呼ばれるさまざまな演目を奉納する。
長崎くんちの“くんち”の語源は、旧暦9月9日の重陽を祝う中国の風習が伝わり、9日(くにち)をくんちと読んで祭礼日の意味としたとする説が一般的である。

【ワイシャツの日・シャツの日】(10月第1日曜日)
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年 (明治10年)の10月に横浜で国産初のシャツの製造が始められたことにちなむ。特にこの時期は衣替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としている。

【大津祭 本祭】(10月10日前後の日曜日)
滋賀・大津市に所在する天孫神社の祭礼。祭囃子の中、からくりが仕掛けられた曳山の巡行が見られる。13基の曳山の先頭を進むのは最も古い西行桜狸山。

【那覇大綱挽(那覇まつり)】(10月10日前後の日曜日)
琉球王朝の慶賀行事として長い伝統を誇る沖縄最大の伝統行事。大綱は「世界一のわら綱」として、1995年にギネスに認定された。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
入試の作文面白いですね。ただ算数の問題ならいいけど、「作文」ではない。作成した学校は頭が変ですね。
そんな学校へ子供を入れてはいけません。変な子供になります。
もっとも突拍子もない答えを書いた子供を合格するという方法もありますね。(笑)
by 京男 (2012-10-07 07:49) 

あいうえだぁ

おはようございます。
こちらでは、昨日夕方から思いがけず雨模様になりました。
そちらのお天気はいかがだったでしょう?

その設問は、記述式の算数問題です。
「コメントを補って解を導く数式も記せ」というよくある数学の設問だと思います
どうしても作文にしたかったら、状況設定をすればいい。

あなたはレストランの経理をまかされている職員です。
レストランのオーナーから暖房経費のことをたずねられました。
適切な敬語を使ってある日の暖房状況を説明しなさい。

あなたはフランチャイズレストランの店長です
本社に、季節のあいさつなど日本的な手紙の礼儀をつくしてある日の暖房状況の報告書を書きなさい。

受験生にシチュエイションの設定をさせるのも面白いかも
by あいうえだぁ (2012-10-07 09:34) 

駅員3

軒先の提灯が印象的ですね!
これが作文の問題ですか!?
大いに疑問が[爆弾]
by 駅員3 (2012-10-07 15:48) 

路渡カッパ

こんにちは。
今日は御香宮もお祭りだったのですね!すーさん幹事の同窓会もさぞ盛り上がるでしょうね。
私は院展を観に市美術館に行ってきましたが、学生の祭典とやらで岡崎一帯は賑やかな事でした。
あ、もちろん美工作品展も覗かせてもらいました。別館までは行ってませんが、お嬢さんの作品も見せてもらいましたよ♪素敵な作品、またすーさんの宝箱に入るのかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-10-07 17:31) 

ゴーパ1号

こんばんは。
今頃旧友さんと飲み倒れていたりして〜^^;

by ゴーパ1号 (2012-10-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。