SSブログ

いよいよ、同窓会の当日! 空を見上げています! [旅行]

昨日(10/5)は、朝から晴天が広がり、気温もどんどんと上がりました。本当に暑いくらいまでの気温に!。
そして、今日の6日と明日の7日は、下宿仲間の一泊二日の同窓会です。全国から集合です。
この同窓会企画も3月の同窓会開催の要望を聞くことからスタートして約7ヶ月が過ぎました。この同窓会のきっかけは、その下宿仲間が京都に来て飲んだ時に、何とか企画してくれないかと頼まれたのが始まりでした。そんなこんなで企画して幹事を引く受けることになりました。慣れないことでもあり、戸惑いながらも何とか当日を迎えることができました。参加メンバーが増えたり、減ったりを繰り返し切符や宿の手配で二転三転しながらでした。後は、お天気ですね。今日の午前中は青空が広がり(現在、朝4時は星もみえますが、雲も多い!)、午後からは雲も広がるようですが、雨にはならないとの予報です。7日もいまのところまずまずのお天気とか・・・・雨男の私を打ち負かす、強力な雨男、雨女が含まれていることを祈るばかりです(^_^)ニコニコ
 参加者の中には、20年以上会っていない人もいます。本当に楽しみです。こうした仲間は、会った瞬間に40年近く前にタイムスリップしてその当時のあだ名で呼び合うことになるのでしょうね。
ちなみに、その当時の私のあだ名は「オトラ」と呼ばれていました。虎のような鋭い顔つきとは無縁なのですが、当時、学校の体育の時間の体操着が買えずに、たまたまあった虎柄の上着(これは兄貴のお古)を着て出席したことから、みんなからどよめきが起きて、その瞬間に「オトラ」ということになりました。体も貧相なのですが、名前負けですね。そして、電話などで話すと、いまだに「オトラ」と呼ばれています。

参加者13名の楽しい思い出ができ、無事に終了することを、城南宮さんにお祈りしてきました。
そして、幹事としての仕事もつつがなく遂行できるようにともお祈りをしてきました。
昨日の城南宮さんです。こんな青空までは望みませんが、せめて雨はご勘弁いただきたいとも祈ってきました(城南宮さんの範囲外かな!)。

城南宮-1(20121005).jpg 城南宮-2(20121005).jpg 城南宮-3(20121005).jpg





追伸:同窓会のために、7日の朝のブログのアップは無かも?m(_ _)m
   楽しんできます。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
   同窓会、奥さん連れが4組というのもうれしいですね。(^-^)



「今日は何の日」


6日(土) 仏滅 [旧暦八月二十一日]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したもの。1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日。国際ボランティア貯金とは、郵便貯金の利子のうち、20%を発展途上国の支援などに寄付するもの。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによる。課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業。

【土の日】(10月第1土曜日)
土に親しみ、人間性を大切にするという目的でイベントが催される。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
13人も集まるのはすごいことですよ。
きっと楽しい二日間でしょう。
天気は大丈夫だと思います。
by 京男 (2012-10-06 04:36) 

すー

★京男さん、おはようございます
ありがとうございます。
楽しみながら、お世話役を勤めてきます。(^_^)ニコニコ
by すー (2012-10-06 06:01) 

ゴーパ1号

おはようございます!
私も、なんだかワクワクしながら待っておりました^^
あだ名で呼び合えるお友達がいるなんて、素敵ですね。
by ゴーパ1号 (2012-10-06 09:42) 

駅員3

今頃は楽しく、美味しいお酒を酌み交わしてらっしゃる事でしょう!!
同窓会のご成功をお祈りしております♪
by 駅員3 (2012-10-06 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。