SSブログ

ハクモクレンも咲き出す [花(春)]

昨日(3/30)も一昨日に続き暖かな一日。午後からは風が強くなり、移動手段のオープンカーがものすごく重かったです。そんな昨日はデータが届いたとう連絡をいただき、その風の中を仕事内容の説明を受けに向かい風を受けながらオープンカーで急行です。ここは素早く行動が一番と・・・しかし、チョッと中途半端なデータで作業・完成イメージが湧きません!。いただいた紙のデータを眺めながらしばらく悩むことになりそうです。それも仕事の内というで! でも時間との戦いになりそうです。ま~今日は一日雨のようなので作業を進めて見ます!。

  今日の話題は「ハクモクレン」です。実はこのモクレンはサラリーマン時代のお昼休みの散歩コース中にあったハクモクレンで毎年定点観察をしていたものです。サラリーマンを定年になってからはこの前を通りこともありませでした。昨日に久しぶりに通りかかると見事に咲いていました。青空に白く光っていました。懐かしいやらなにやらで、挨拶がてら撮影してきました。自然にモクレンインに話しかけていました! 「久しぶり、元気そうで良かった、今年も綺麗な花を沢山ありがとう」とね! 何か旧友に久しぶりに合った気分でした(^_^)ニコニコ


モクレン-1(20120330).jpg
白木蓮 (はくもくれん)
木蓮(もくれん)科


モクレン-2(20120330).jpg


モクレン-3(20120330).jpg


モクレン-4(20120330).jpg




追伸:少し気になり調べて見ました。この花はハクモクレンではなく、辛夷(コブシ)ではないかなと?
同じモクレン科で花の時期も同じような時期です。でも咲くときの姿が少し違うとか?
辛夷は開いて咲くようなので、もしかしたらこれは辛夷かな?と
どなたか、もっと詳しい見かけたか知りませんか?



「今日は何の日」


31日(土) 赤口 [旧暦三月十日]

【教育基本法・学校教育法公布の日】
1947年(昭和22年)のこの日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれており、小・中学校では翌日から実施された。

【エッフェル塔の日】
1889年(明治22年)のこの日、パリ万博に合わせて2年2か月と5日間の月日をかけて建設されたエッフェル塔の落成式が行なわれた。設計はフランス人技師グスタフ・エッフェルによるもの。高さは324m。
ところで第二次世界大戦中、パリ市を占領したヒトラーがエッフェル塔に上がろうとしたところ、エレベーターが故障。やむなくヒトラーは、最上階まで階段で登ったそうである。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜が先のような気がしますが・・・・
もくれんが早とちりでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-31 05:01) 

京男

おはようございます。
昨日は、暑いぐらいでした。
服装が難しいです。
私もこの花、なにかよくわかりません。
by 京男 (2012-03-31 06:45) 

駅員3

この木蓮は、見事な樹形ですね[ぴかぴか(新しい)]
こんな素晴らしい木蓮が咲いていると、行き交う人は思わず足を止めて見入ってしまいますね!
by 駅員3 (2012-03-31 07:52) 

ゴーパ1号

目を引きますよね〜
by ゴーパ1号 (2012-03-31 09:40) 

おはりこ

おはようございます。
これは木の形と花の形からハクモクレンだと思います。
by おはりこ (2012-03-31 09:46) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます
モクレンの方が少し桜よりも早いようです。

★京男さん、おはようございます
昨日は20℃を超えたおうで、今日は大雨ですね。
体が反応しきれていません。

★駅員3 さん、おはようございます
みなさん、忙しいようで、このおっさん何に撮影しているんだ?とう顔でわ私を見て通り過ぎます。

★ ゴーパ1号さん、おはようございます
綺麗ですよね、青空に映えますよね・・・

★おはりこ さん、おはようございます
ハクモクレンでしょうか? 永いことそう思って、話かけもしていましたのでそうします(^-^)
by すー (2012-03-31 10:15) 

スミッチ

ハクモクレンと辛夷、区別しずらいですよねこれはやっぱりハクモクレン
中途半端なデータでの作業、面倒ですよね。ご苦労様です
by スミッチ (2012-03-31 11:56) 

路渡カッパ

こんにちは。
このお宅のハクモクレンは立派、見事ですね!よほど居心地が良いのかな。
我が家のハクモクレンは剪定し過ぎて(庭が狭いから)ショボッとしか咲いてくれません。(^_^ゞ
コブシとの区別は紛らわしいですが、花の大きさがコブシは小さい。ハクモクレンは花の時期に葉がありませんが、コブシは花の付け根に葉が出ています。花芽の時、ハクモクレンは全て上に向って付きますがコブシの花芽は枝なりで横や下を向いているものもあります。
コブシの仲間もシデコブシやニオイコブシ、トキワコブシと色々あって・・・ややこしいですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-03-31 12:38) 

すー

★スミッチ さん、こんにちは
植物の名前、難しいですね。

★路渡カッパ さん、こんにちは
やはりハクモクレンでしょうか?
ま~綺麗なのでどちらでもよいといえばよいのですが!
by すー (2012-03-31 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。