SSブログ

酒蔵と柳 [植物]

昨日(3/29)は、一昨日のお天気が嘘のような安定した青空が広がる暖かなお天気の一日でした(水銀柱がグングンと上がりました!)。汚れたマイカーのオープンカー(自転車)の掃除をしたのですが、軽く汗をかきました。い~やあ春の日差しを感じた一日でした。紫外線も沢山降り注いでいたかも!。私は花粉対策よりも紫外線対策が必要になります。実は紫外線は4月や5月でも真夏並みに強いとか・・・帽子をかぶり、日焼け止めクリームのお世話になります。
そんな昨日はお天気が良いのに、またまた皮膚科に・・・本当にデキものがしつこいです。消えたかな?と思うと復活してきます。その繰り返しです。さすがに、この気温まで上がり、足のしもやけはほぼ消滅ですね。そして病院の先生にしもやけ来年も注意してくださいね!。と言われましたが、どう注意するのかな?

 さてさて、そんなの春の日差しを感じる昨日でしたが、27日に春の景色を見に出かけました。ま~いつもの散歩ですが、今回は柳の新芽を撮影という目的がある散歩でした。
風に揺れるグリーンから元気をもらいました。命の力強さも体中に受けてきました。エネルギーチャージというところですね。
この景色もこちら伏見を代表する春の景色かも知れませんね。 少しだけでも皆様にお届け出来たなら嬉しいです。


酒蔵と柳-1(20120327).jpg 酒蔵と柳-2(20120327).jpg 酒蔵と柳-3(20120327).jpg 酒蔵と柳-4(20120327).jpg 酒蔵と柳-5(20120327).jpg 酒蔵と柳-6(20120327).jpg






「今日は何の日」


30日(金) 大安 [旧暦三月九日]

【国立競技場落成記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、国立霞ヶ丘競技場の落成式が行われた。
収容人員は60,057人。皇族室も設置されている。

【マフィアの日】
1282年にマフィアの名前の由来となった「シチリアの晩鐘事件」があった日。フランスの支配下だったシチリア島で、フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことに反発したシチリア島民が、この日の晩の復活祭月曜日の晩鐘を合図に、フランスのアンジュー王家の兵隊を虐殺。
その時の合言葉である「Morte alla Francia Italia anela(フランス人に死を、これがイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「Mafia (マフィア)」となる。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

京男

おはようございます。
昨日は、籠もっていた一日でした。
今日のために必要な作業だったし。
今日も暖かいかな・・・。
柳は揺れて撮影しにくいですよね。
by 京男 (2012-03-30 05:15) 

すー

★京男さん、おはようございます。

確かに柳の枝の撮影は風に揺れるので難しいですね。ピントが合わない・・・風が一瞬とまるのを気長に待ちました。
by すー (2012-03-30 08:19) 

路渡カッパ

おはようございます。
美しい風景ですね、芽吹きは活動期の始まりを力強く感じさせてくれます。
今年も柳のように風の中を生きて行かなきゃ・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-03-30 10:20) 

駅員3

酒蔵のある風景には、必ず堀割がセットになっていますが、お酒の運搬を船で行っていたのでしょうか?
素敵な写真を拝見して、私も酒蔵のある風景を撮りたくなりました!
by 駅員3 (2012-03-30 10:38) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
そうですね、風を受けながらもうまくその風を利用して生き抜きたいですね。


★駅員3さん、こんにちは
ここから、大阪まで30石船などでいろいろな荷物が運ばれたようですね。


by すー (2012-03-30 13:03) 

ゴーパ1号

絵になる場所ですね^^
by ゴーパ1号 (2012-03-30 14:33) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
好きなポイントです。私のものではありませんが同じ地域の自慢とも思っています。
by すー (2012-03-30 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。