SSブログ

とんど焼の日 [行事]

とんど焼の日

昨日(1/16)は、地域のお年寄りたちが復活させた「どんど焼」が開催されました。実はこの「とんど」は途絶えていたのですが、大人たちが子どものときの思い出・懐かしい行事であったものを復活させたものです。自分たちの楽しい思い出とその風習を後世に伝えるために復活させたものです。復活させて10年になります。
この「とんど」では点火まえに、「どんど」のその意味が説明され子どもたちに伝えられます。毎年毎年本当に御苦労さまです。準備本当に大変だと思います。この「とんど」も地域のみんなの協力なくしては維持できないものです。PTA、地域婦人会、消防団、小学校・・・その他、多くの地域の団体のみなさんの協力があり出来るものですよね。そんな地域の気持ちが少しでも子どもたちに伝わり、そしてその子どもたちが大人になり新たに参加する・・・その循環が伝統として未来まで伝わることを祈らずにはいられません。
そんな多くの人たちに支えられた「とんど焼」です。

とんど焼-1(20110116).jpg とんど焼-2(20110116).jpg
とんど焼マップ


とんど焼-3(20110116).jpg
私もこんな正月飾りを持って参加


とんど焼-4(20110116).jpg

とんど焼-5(20110116).jpg

とんど焼-6(20110116).jpg

とんど焼-7(20110116).jpg

とんど焼-8(20110116).jpg

とんど焼-9(20110116).jpg

とんど焼-10(20110116).jpg

とんど焼-11(20110116).jpg

とんど焼-12(20110116).jpg

とんど焼-13(20110116).jpg

とんど焼-14(20110116).jpg

とんど焼-15(20110116).jpg

とんど焼-16(20110116).jpg

とんど焼-17(20110116).jpg

とんど焼-18(20110116).jpg
時々雪も・・・


追伸:16年前の今日は「阪神淡路大震災」が起きた日ですね。
毎年、このブログでも取り上げさせていただいていますが本当に大きな地震でした。
また機会があれば話題にしたいです。



「今日は何の日」

17日(月) 先勝 [旧暦十二月十四日]

【冬土用の入り】
立春(2月4日)の前日までの約18日間を冬土用という。

【湾岸戦争開戦の日】
1991年(平成3年)のこの日、アメリカを中心とした多国籍軍がイラクに対して空爆を開始、戦闘が本格的になった。

【阪神淡路大震災記念日、防災とボランティアの日】
1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心としてM7.2の地震が発生。この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なった。これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に閣議了解された。なお、1月15日~21日までを「防災とボランティア週間」としている。

【今月今夜の月の日】
尾崎紅葉作『金色夜叉』中で、お宮の裏切りに激怒した貫一が、すがるお宮を蹴り飛ばして言ったセリフ「来年の今月今夜のこの月を、再来年の今月今夜のこの月を、10年後の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せようぞ」の“今月今夜”がこの日にあたる。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一度止めたものを復活させるのは大変な努力です。
伝統は受け継がないといけませんね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-01-17 05:05) 

京男

おはようございます。
大きなとんど焼きですね。
伝統を復活するというのはすごいことです。
恵方に倒すのはしないかな?
by 京男 (2011-01-17 05:36) 

駅員3

なるほど、地域の皆さんの協力で復活されたんですね!
素晴らしい事です[ぴかぴか(新しい)]
いつまでも、伝統行事として守っていってください[るんるん]
by 駅員3 (2011-01-17 07:12) 

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
地元でも、どんど焼きが復活され始めています。
by ゴーパ1号 (2011-01-17 07:52) 

おはりこ

おはようございます。

すばらしい!
お写真を拝見しているだけで
お正月はここまで、さあ1年頑張りましょう
という気になります。
by おはりこ (2011-01-17 08:54) 

路渡カッパ

こんにちは〜
大きな催しになってきましたね。地域の協力の賜物でしょうね。
雪が本格的に降らなくて良かった。1日ずれていたら、折角準備したとんど櫓が雪だるまになってたかも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-01-17 12:52) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
凄いエネルギーがいると思います。

★ 京男さん、こんにちは
恵方に倒すということは無いですね。

★ 駅員3さん、こんにちは
多分50人~100人の人がかかわっていると思います。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
戦後の日本では文化をないがしろにしていましたからね。

★ おはりこ さん、こんにちは
コレで正月気分とも完全におさらばですよね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
凄いことだと思います。
雪だるまが燃えるところも見てみたかった^^;
by すー (2011-01-17 13:01) 

achami

だんだん地震の報道が少なくなってきてますね・・・。
by achami (2011-01-17 15:13) 

すー

★ achami さん、こんにちは
関西ではまだ少しはあるのですが、関東では少ないでしょうね。
16年ですから・・・その風化が怖いですが!
by すー (2011-01-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。