SSブログ

雪でしたね! [風景]

雪でしたね!

昨日(1/17)の朝はこちら京都でも積雪が! 天気予報では京都市内は積雪4センチとのことのことでしたが、私のところでは薄っすらと雪化粧という程度。でも道路はカチコチに凍結。ツルツルと滑ります。そんな状態でもオープンカー出勤でしたが! まだ、朝少し暗いような状態の7時前なので車の通りが少ないので路面は溶けていません。ましてや、歩道は真っ白のカチコチ・・・ブレーキなどかけようものなら“すてん”ですね。いつもの倍の時間をかけて通勤です。車もノロノロです。何せ、雪道に全くと言っていいほど慣れていない運転手が多い訳ですから!
そんな通勤途中で見かけた「松本酒造」です。

雪の松本酒造(20110117).jpg


ところで、昨日は「阪神淡路大震災」の起きた記念日。その揺れの大きさは京都の私の家でも相当なものでした。ギシギシときしむ家、ガラガラと物が落ちる音。ただただ、家族で布団の中で身を寄せているしかありませんでした。何もできません、立つことさえ怖いくらいです。よく家がつぶれずに済んだものだと後から外壁の様子を確認しながら震えを憶えました。京都でこれですから、震源地に近いところでは想像も出来ない揺れだったことだと思います。私も静岡生まれなので結構地震にはなれているつもりでしたが・・・とんでもない揺れを経験したことになります。
その地震から16年に!。神戸でも震災の経験をしていない住民が3分の1を越したとか!。この震災をどうやって伝えていくかが課題になっています。そんな震災を話題に取り上げたテレビ番組や報道もこちら関西でも少なくなりました。当然、全国的にはものすごく少なくなったのではないでしょうか? 関西でこれですから!
いつ起こるかわからない地震への備え、そのポテンシャルをいつまでも高く保つことの難しさを感じました。
タイトルと全く関係のない話題になってしまいましたが、どうしても言いたくて^^;

追伸:“「国民は期待していない」鳩山前首相、改造内閣を酷評”朝日新聞(1/17)にありましたが、鳩山さんあんたには言われたくないと思った人も多いのでは?





「今日は何の日」

18日(火) 友引 [旧暦十二月十五日]

【都バス開業の日】
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

【振袖火事の日】
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。

【スコットが南極点に達した日】
1912年(大正元年)のこの日、初の南極点到達をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかし、ノルウェーのアムンゼン隊に遅れること約1ヶ月、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰路で力尽き、帰らぬ人となった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
昨日のアイスバーン状態はすごかったですね。
よくオープンカーで出勤されましたね。
バイクでも転んでいる人を目撃しました。
気をつけてくださいね。
by 京男 (2011-01-18 06:52) 

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
雪道での自転車、こわいですよね。
お気をつけ下さいね。
by ゴーパ1号 (2011-01-18 07:14) 

おはりこ

おはようございます。

寒いばかりで
ここは六甲おろしのせいで雪がありません。

凍った道の走行にはお気をつけくださいませ。
想像しただけで怖い!
by おはりこ (2011-01-18 08:36) 

駅員3

雪の中のオープンカーでのご出勤、お疲れ様でした。
東京では、雪が降ると、新聞配達のオートバイはチェーンを着けて走っています。
自転車用に、チェーンとか、スタッドレスのタイヤがあったら、面白いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-01-18 10:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
すごかったですね、雪の下は氷でしたね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
多分、見ている方が怖いでしょうね。

★ おはりこ さん、こんにちは
坂道のカーブなど恐怖ものでした^^;

★ 駅員3さん、こんにちは
自動車を運転している人から見れば恐怖でしょうね。
いつ、転ぶかと!
by すー (2011-01-18 13:02) 

路渡カッパ

こんにちは〜
ほんとうっすらですね。同じ京都、お隣りの区でもウチらはもう少し積もってました。
さすがに月曜の通勤の足は乱れたようです。バスも運休だった地域もあったようですし・・・
by 路渡カッパ (2011-01-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。